「ジモティー」を活用したリユース促進に向けた連携について

ページ番号1032724 更新日 2024年3月13日

連携協定の締結について

概要

引っ越しや片付けなどによりご家庭で不要なものが出たら、地域の情報サイト「ジモティー」を活用して、捨てずにご近所で必要とする方に譲るリユースにつなげてみませんか?

吹田市は、地元の情報サイト「ジモティー」を運営する株式会社ジモティーと連携してリユースの取組みを促進し、ごみの減量を図るため、当該事業者と協定を締結しました。

※「ジモティー」とは、「売ります・あげます」などのカテゴリー別の情報が、都道府県や市区町村ごとに掲載されている地域の情報サイトです。

大きな家具・家電に加えて、衣服や雑貨など小物の譲り渡しや売買にも使われています。

連携ロゴ

連携の背景

吹田市は、第3次一般廃棄物処理基本計画において、「MOTTAINAI(もったいない)」を基本理念に掲げ、重点施策の一つとして「2Rを優先したごみの減量」を進めています。

しかしながら、近年の人口増加もあり、家庭系ごみの排出量は過去10年間で横ばい傾向であり、同計画の目標達成には、ごみ減量の更なる取組強化の必要性を感じていました。

そのような中、手法の一つとして民間事業者と連携したリユースの促進を検討しており、このたび株式会社ジモティーと協定を締結することとなりました。

各主体の役割

吹田市

市ホームページ、SNS、啓発チラシ等の各種広報媒体を通じて、「ジモティー」を紹介し、市民のリユース意識を向上させることによって、ごみの排出を抑制します。

株式会社ジモティー

地域の情報サイト「ジモティー」を通じて、利用者間での家具や家電などの個人間取引を促進します。

協定の内容

  1. 協定書名称 吹田市と株式会社ジモティーとのリユース促進に向けた連携と協力に関する協定書
  2. 協定事業者 株式会社ジモティー
  3. 協定締結日 令和6年3月13日

「ジモティー」でできること

地域の情報サイト「ジモティー」を使えば、自分には不要となったけれどもまだ使えるものを、ご近所で必要としている方に譲ることができます。

方法は簡単!写真を撮影して投稿し、欲しい方から連絡があれば、日程を調整して引渡しをするだけ。

フロー

留意事項

※「ジモティー」を利用した取引は、基本的に個人間の取引です。ご利用ガイドをご覧いただき、特に個人情報には注意をして安全に取引しましょう。

※「ジモティー」のご利用に関するお問い合わせは、お問い合わせフォームからご連絡ください。

※「ジモティー」を利用した際のトラブル等に対して、吹田市は一切の責任を負いかねますので、あらかじめご了承ください。

このページに関するお問い合わせ

環境部 環境政策室
〒564-8550 大阪府吹田市泉町1丁目3番40号 (高層棟2階 232番窓口)
電話番号:
【庶務担当】 06-6384-1701
【環境美化担当】 06-6384-1361
【資源循環担当】 06-6384-1702
【環境まちづくり・環境パートナーシップ・エネルギー・脱炭素・環境戦略担当】 06-6384-1782
【やすらぎ苑担当】 06-6384-1793

ファクス番号:06-6368-9900
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。

ご意見をお聞かせください

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)