再生可能エネルギー比率の高い電力のグループ購入事業

ページ番号1018444

新着情報

令和4年3月11日 再生可能エネルギー比率の高い電気のグループ購入事業(大阪EE電)を休止します。

令和4年1月7日から参加登録者の募集を行っています大阪EE電は、ウクライナ情勢の緊迫化等の影響により電力市場価格が高騰していることから、当面入札による切替先の電力会社の決定が困難な状況であるため、本事業を休止します。
当事業に参加登録をいただいた方には大変ご迷惑をおかけすることとなり、深くお詫び申し上げます。既に本キャンペーンへ参加登録いただいている方には、キャンペーン事務局からご連絡をいたします。
今後につきましては、事業主体である大阪府が世界情勢や電力市場価格を見極めながら、適切な時期に当事業の再開を検討いたします。
再生可能エネルギー100%電気の利用に興味がある方は、下記のリンク先に再エネ100%電力メニュー一覧が掲載されていますので、ご参考にしてください。

(再エネ100%電力メニュー一覧の確認方法)
リンク先の[手法2]再エネ電力メニューに掲載されている「再エネ100%電力メニュー一覧」をご確認ください。
電力会社各社の再エネ100%電力メニューが掲載されています。供給対象の欄の「個人」に丸印があり、供給対象エリアの欄の「関西」に丸印がある電力メニューを利用することが可能です。詳細は一覧に掲載の各電力会社にお問い合わせください。

キャンペーンの名称

再生可能エネルギー電気の共同購入支援事業(大阪EE電(いいでん))

対象者

関西電力管内にお住まいの一般家庭及び個人事業者

キャンペーン期間

令和4年1月7日(金曜)~令和4年4月28日(木曜)
※令和4年3月11日(木曜)に休止となりました。

 

購入できる電力プラン

再生可能エネルギーを35%又は100%含む2つの電力プランから選ぶことができます。

  • ※再生可能エネルギー電気及び環境価値が含まれる比率を表しています。
  • ※環境価値は、再生可能エネルギー指定の非化石証書を使用します。

お問合せ先

キャンペーンの内容に関するお問合せ

大阪EE電(いいでん)事務局(大阪府協定締結事業者:アイチューザー株式会社内)

電話番号
0120-457-200
受付時間
午前10時から午後6時まで(土曜・日曜・祝日を除く)
メールアドレス
osaka_energy@group-buy.jp

事業の内容に関するお問合せ

(1)大阪府環境農林水産部エネルギー政策課

電話番号
06-6210-9254
受付時間
午前10時から午後6時まで(土曜・日曜・祝日を除く)

(2)吹田市環境部環境政策室エネルギーマネジメント担当

電話番号
06-6384-1782
受付時間
午前9時から午後5時30分まで(土曜・日曜・祝日を除く)

リンク

下記は、令和2年度以前に本市が実施した事業結果を記載しています。

(令和3年度以降の事業は大阪府と連携し、事業を実施します。)

キャンペーンの名称・ロゴ

名称

みんなで簡単やさしい電気の切替キャンペーン(EE電(イイでん))

ロゴ

イラスト:EE電ロゴ みんなでかんたん優しい電気の切替


「EE電」とは、消費者が集まり環境に配慮した電力会社の電気を使う人が増えることで、Economical(経済的)でEcological(環境に配慮した)な電気が世の中に広まり、再生可能エネルギーの導入が拡大していくことを願って、「みんなで簡単やさしい電気の切替」キャンペーンに「EE電」という愛称をつけました。

対象者

関西電力管内にお住まいの一般家庭及び個人事業者

第2回キャンペーン結果

豊中市と連携した第2回キャンペーンでは、1439世帯の参加登録を受付け、146世帯※の方が自然由来の電気へ切り替える判断を行いました。

切替判断世帯数内訳
吹田市在住:96世帯 豊中市在住:47世帯 その他関西地区在住:3世帯
※切替判断世帯数は見積りを確認して切替えの意思表示をした世帯数であり、切替え手続きが完了した世帯数ではありません。

キャンペーン期間

令和2年10月6日~令和3年1月19日

切り替え先電力会社

ミツウロコグリーンエネルギー株式会社(電源構成における再生可能エネルギー比率30%(平成30年度実績))

第1回キャンペーン結果

第1回キャンペーンでは、836世帯の参加登録を受付け、93世帯※の方が自然由来の電気へ切り替える判断を行いました。
※切替判断世帯数は見積りを確認して切替えの意思表示をした世帯数であり、切替え手続きが完了した世帯数ではありません。

キャンペーン期間

令和2年1月28日~令和2年4月16日

切り替え先電力会社

ミツウロコグリーンエネルギー株式会社(電源構成における再生可能エネルギー比率30%(平成30年度実績))

豊中市との連携

吹田市と豊中市は「地球温暖化対策に資する自治体間連携・協力に関する基本協定」を締結しました。
本協定に基づく連携として、本キャンペーンを協力して実施しています。
吹田市と豊中市が連携し、両市民に働きかけることから、参加者がより多く集まり、スケールメリットが大きくなることで、より安価な料金プランで自然由来の電気を利用できることが期待されます。

リンク

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe Acrobat Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビ社のサイト(外部リンク)からダウンロード(無料)してください。

ご意見をお聞かせください

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)