特殊詐欺に注意!

“自分は騙されない”という過信は禁物です。

「私は大丈夫!」ではなく、「ひとごとじゃない!」と危機感を持ち、御家庭で予防対策を講じましょう。


特殊詐欺の手口は様々です

オレオレ詐欺や架空請求などの被害が後を絶ちません。最近では、増々手口が巧妙になり、また、次々と新しい手口が報告されています。




新型コロナウイルスに便乗した悪質商法や詐欺

全国的に新型コロナウィルスの感染拡大に関連した悪質商法や、詐欺等の相談が寄せられています。

市役所・警察など行政機関の職員をかたり、個人情報や金銭を要求する電話などに注意してください。


新型コロナウイルスに便乗した悪質商法や詐欺などにご注意!


オレオレ詐欺

「携帯電話の番号が変わった!」は詐欺!


架空請求詐欺

身に覚えのない料金請求・はっきりしない請求は無視してまずは相談!


融資保証金詐欺

お金を借りるのに保証金や信用調査等でお金を請求するのは詐欺!


還付金等詐欺

市役所職員などを名乗り、医療費や保険金をATMでお返ししますというのは詐欺!


金融商品等取引名目の詐欺

「必ずもうかります」「あなたしか買えない」は怪しい!


ギャンブル必勝法情報提供名目の詐欺

「ロト6」の当選番号を教えるなどと持ちかける詐欺も多発しています。


異性との交際あっせん名目の詐欺

「女性紹介」などと掲載し、申し込んだ人に会員登録料等で現金を振り込ませる手口です。


預貯金詐欺

警察官、銀行協会職員等を名乗り、暗証番号を聞き出しキャッシュカード等をだまし取る(脅し取る)手口です。


「不在通知」の偽SMS詐欺

宅配業者を装った偽のSMS(ショートメッセージサービス)に注意!


国民生活センター「宅配便業者を装った「不在通知」の偽SMSに注意しましょう」へのリンク(新しいウィンドウが開きます)

 


特使詐欺被害防止ちらし1 (PDFファイル; 431KB)                特殊詐欺被害防止ちらし2 (PDFファイル; 601KB)


特殊詐欺の被害にあわないために【動画】

令和2年11月後半号 吹田市広報番組「お元気ですか!市民のみなさん」

特集「まさか私が騙されるなんて STOP!特殊詐欺被害」

実際に吹田市で起こった詐欺の事例を再現し、被害に遭わないためのポイントについて吹田警察の方に教えていただきました 

(動画の中で紹介されている防犯機能付電話等購入補助金の受付は終了しております。ご注意ください。)


 

 

警察庁では特設ページで、特殊詐欺の手口の実例、だまされないためのチェックポイント等を公開しています。

警察庁s

警察庁特設ページ「家族の絆で STOP!オレオレ詐欺」へのリンク(新しいウインドウが開きます。)


動画のほか、分かりやすいマンガや防犯力チェックなども掲載されていますので、特殊詐欺被害の未然防止のためにお役立てください。


大阪府吹田警察署では防犯速報で特殊詐欺被害防止のための啓発を行っています

防犯速報「タレントの浜村淳さんによる防犯啓発ボイス」へのリンク(新しいウインドウが開きます。)



大阪府警察では「特殊詐欺にご注意!」として、被害防止啓発動画を公開しています。

大阪府警本部「特殊詐欺にご注意!」へのリンク(新しいウインドウが開きます。)


消費者庁では、「自分は大丈夫。」はやめよう。~新しい生活における・詐欺・トラブル防止~として、事例紹介や啓発動画を公開しています。

消費者庁「コロナ禍での消費者被害防止特設サイト」へのリンク(新しいウインドウが開きます。)


〒564-8550  大阪府吹田市泉町1丁目3番40号 (中層棟1階【広聴】【消費生活】、高層棟7階【情報公開】)

Tel:

【広聴】06-6384-1378

【消費生活】06-6384-1354

【情報公開】06-6384-1456

Fax:06-6385-8300

mail:

【広聴】ko_sodan@city.suita.osaka.jp

【消費生活】syouhi@city.suita.osaka.jp

【情報公開】jo_kokai@city.suita.osaka.jp