令和4年10月号市報すいた 市長コラム「シルバー」

ページ番号1022782  更新日 2022年9月28日

私も年相応に白髪が増えてきました。しかし、周囲から「白髪増えてきましたやん」と言われることは案外ありません。それはみなさんも同じく歳を重ねているからでしょう。
最近、ハイセンスなシニアにお会いすることが多くなったように感じています。数日前、シルバー人材センターのみなさんにお会いした際にも、改めて「こんな風に年を重ねたい」と思いました。
若かりしころ、国際会議で受賞した際に小さなメダルをいただきました。ふとその存在を思い出し、久しぶりに引っ張り出してみると、ピカピカに輝いていた銀製のメダルは黒変し、その姿に27年の歳月を見た思いでした。
人にはそれぞれに積み重ねてきた歴史があり、その歴史はその人の立ち居振る舞い、容姿、言動に表れます。シルバーメダルのくすみがかった姿に少しショックを受ける一方で、その姿からは成熟した風格や重みのある存在感も感じられ、研磨剤で磨こうとしていたその手を止めました。
先日娘が、私に抱っこされた30年前の写真を見て「毛量すごっ!」と。そら白くもなるし毛量も減りますわな。これが年を経たシルバーの渋味、これからも染めることなく自然体でいたいと思っています。

このページに関するお問い合わせ

総務部 秘書課
〒564-8550 大阪府吹田市泉町1丁目3番40号 (高層棟4階)
電話番号:06-6384-0196 ファクス番号:06-6384-2677
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。

ご意見をお聞かせください

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)