市長コラム「こもれび通り」
ページ番号1018790
令和7年7月号
公務員
吹田市役所に勤めて45年、長い間公務員をしてきたものです。先日、市の採用試験説明会で、公務員とは、組織の一員として働くとは、そして吹田市で働くとは、について私自身の考えをお話ししました。
まず、公務員の使命は「社会課題の解決」です。そのために最も必要な能力は、変化し続ける環境に適応できる柔軟性と、幅広い業務に対応できるユーティリティ性だということ。日々、新しいことを勉強していかなければなりません。
次に、組織で働くということは、チームの勝利のため、その一員として貢献すること。自分が勝つことをめざす気持ちが強すぎる人は、チームワークを乱し、組織力を低下させます。
そして、吹田市を選ぶ意味。ひと言で言うなら、前へ上へと動き続ける自治体での仕事にはやりがいがある、ということです。その分苦労もありますが、チャレンジを通して得られる経験は成長の糧となります。
公務員として半人前、一人前になるまでは長い年月がかかります。豊富な経験なしに、0歳から100歳以上までの多様な市民の幸せをお支えすることは出来ません。人格を磨く素敵な「勉強」は生涯続くのです。
私からのメッセージは、受験者にどのように受け取られたのでしょう。ともに働く日を心待ちにしています。
これまでのこもれび通り
- 令和7年度(2025年度)
- 令和6年度(2024年度)
- 令和5年度(2023年度)
- 令和4年度(2022年度)
- 令和3年度(2021年度)
- 令和2年度(2020年度)
- 平成31年度・令和元年度(2019年度)
- 平成30年度(2018年度)
- 平成29年度(2017年度)
- 平成28年度(2016年度)
- 平成27年度(2015年度)