猫の避妊・去勢手術の助成

ページ番号1016743 更新日 2024年4月1日

令和6年度(2024年度)吹田市所有者のいない猫避妊・去勢手術等補助金交付事業

吹田市では、所有者のいない猫(野良猫)がみだりに繁殖、増加することを抑制するため、手術代の一部を助成しています。

※今般、補助対象の見直しと補助金額の充実を図るため、令和6年4月1日より制度を次のとおり変更します。

変更点

 令和5年度までは補助対象を『飼い猫』、『野良猫』としていましたが、変更後は、補助対象を『野良猫』のみとします。それに伴い、名称も吹田市飼い猫等避妊・去勢手術補助金交付事業から吹田市所有者のいない猫避妊・去勢手術等補助金事業に変更します。

また、補助金額を野良猫1匹につき、5,000円としていましたが、変更後は、野良猫1匹につき、10,000円とし、新たに捕獲・運搬に要した経費を野良猫1匹につき5,000円を補助します。

なお、対象となる手術を吹田市内の動物病院で行う避妊・去勢手術及び1世帯2匹までとしていましたが、変更後は、吹田市及び吹田市周辺の自治体で開業している動物病院で行う避妊・去勢手術も対象とし、手術の匹数制限も廃止します。

 

種別

変更前

変更後

補助対象

飼い猫、野良猫 野良猫

補助金額

飼い猫 2,500円/匹

野良猫 5,000円/匹

野良猫 10,000円/匹

捕獲・運搬費5,000円/匹※

対象となる手術

市内の動物病院で行う避妊・去勢手術。

ただし、1世帯2匹まで

 吹田市内及び吹田市周辺の自治体で開業している動物病院で行う避妊・去勢手術も対象

 匹数制限を廃止

※地域猫活動登録団体の代表者のみ申請可能

 

補助の要件

1.申請できる人

 吹田市内に生息する野良猫に避妊・去勢手術及び耳カット手術を受けさせ、その費用を負担した吹田市内に在住する成年者もしくは地域猫活動登録団体の代表者

 (飼い猫や保護してすぐ飼う予定の野良猫を手術する場合は対象となりません。)

2.手術期間

 令和6年4月1日から令和7年3月31日の間に実施した手術が対象です。

3.対象動物病院

 吹田市内及び吹田市周辺の自治体(尼崎市・池田市・伊丹市・茨木市・大阪市・摂津市・豊中市・守口市・箕面市)で開業している動物病院で手術を受けていること。

補助の内容

1.1匹につき10,000円を上限に、実際に手術に要した額。

(対象項目は、避妊・去勢手術及びその関連費用(ワクチン接種、投薬、入院その他の当該手術の実施に必要と認められる措置に係る費用))

2.1匹につき5,000円を上限に、実際に捕獲・運搬に要した費用。※登録団体の代表者のみ

(動物病院が実施する捕獲・運搬に限る。)

補助金交付までの流れ

1.申請者は、市(衛生管理課)に以下の書類を添付して補助金交付申請書兼請求書(様式第1号)を郵送もしくは直接持参により提出してください。

  • 動物病院が発行した領収書の原本
  • 耳カットしたことが鮮明にわかる手術後の全身写真

2.市が内容を審査し、補助金交付決定書を送付。

3.補助金の交付。

※交付決定日から30日以内を目途に記載された口座に補助金を振り込みます。

申請受付期間

令和6年(2024年)4月1日~令和7年(2025年)3月31日(郵送は必着)

※受付期間内であっても予算額の上限に達した時点で受付を終了します。

※同日に予算額の上限に達した場合は抽選になります。

その他

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe Acrobat Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビ社のサイト(外部リンク)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

健康医療部 衛生管理課
〒564-0072 大阪府吹田市出口町19番3号(吹田市保健所内)
電話番号:06-6339-2226 ファクス番号:06-6339-2058
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。

ご意見をお聞かせください

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)