豊一児童センター(SMILEセンター)

ページ番号1018267

写真:豊一児童センター

地図:豊一児童センター周辺


豊一児童センターは、阪急豊津駅、北大阪急行江坂駅のどちらからも徒歩15分程度の落ち着いた環境の中にあります。
当児童センターには、ゆったりとした広場があり、子供たちが元気に遊んでいます。また、令和2年度より、2階に新しく幼児ルームがオープンし、たくさんの親子で賑わっています。
午前中は0~3歳児対象の幼児教室を定期的に実施し、親子のふれあいを中心に手遊びや体操、季節を取り入れた遊びなどを行っています。
保育室で行っている一時預かり事業「すくすくルーム」では、保護者のリフレッシュや通院などの理由により、一時的に家庭での保育が困難なとき、お子さんをお預かりしています。
お昼時間帯のランチタイムも多くの利用者があり、地域に根ざしたセンターとして活用されています。
午後は小学生の来館が多く、広場の利用が盛んです。また、なかよしタイムは学年を超えた仲間づくりの場となっています。
年に一度のセンターまつりは地域の方々にご協力いただき、大勢の子供たちが参加する一大イベントとなっています。

一時預かりについて

豊一児童センターの主な年間行事予定

年月 行事:午前 行事:午後

令和6年4月
(2024年)

春のおたのしみ会

一年生かんげい会&

ゲーム大会

5月

おはなしの会

火災避難訓練

ジャグリング

6月 おやこ体操

けん玉教室

7月 水あそびデイズ

防犯教室

8月 おやこあそび 夏休みクラフト
9月 親子でリトミック ニュースポーツであそぼう
10月 おはなしの会 センターまつり
11月 なかよし運動会 人形劇
12月 クリスマスおたのしみ会 クリスマスおたのしみ会
令和7年1月
(2025年)

人形劇

おしょうがつあそびデイズ

新春おたのしみ会

2月

おはなしの会

ダブルダッチ

3月 おたのしみ会 おたのしみ会

 上記の行事の他にも、仲間づくりのために様々な遊びを行っています。また、幼児教室の開催や子育てサークル等へ活動場所を提供し、地域の子育てをサポートしています。
 詳しくは、毎月発行のセンターだより「SMILEセンター」をご覧ください。
※行事は都合により変更されることがあります。

センターだより「SMILEセンター」

※♪マークは乳幼児向け行事です。

豊一児童センターの幼児教室

「ぱんだぐみ」 (2・3歳児) 平成31年4月2日~令和3年4月1日
「りすぐみ」 (1歳児) 令和3年4月2日~令和4年4月1日
「ホップ」 (01歳児) 令和4年4月2日~令和4年9月30日
「ステップ」 (01歳児) 令和4年10月1日~令和5年4月1日
「ジャンプ」 (00歳) 令和5年4月2日~
予約の取り方や実施日時など、詳細は児童センターまでお問合せください。

所在地・電話番号

所在地

〒564-0062 吹田市垂水町3丁目7番13号

電話番号

06-6389-9355

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe Acrobat Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビ社のサイト(外部リンク)からダウンロード(無料)してください。

ご意見をお聞かせください

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)