保育所等の利用申込【保育部分】

ページ番号1022101

申込フロー

利用申込の流れ

①保育所等利用申込案内の確認

まずは、保育所等利用申込案内を確認してください。
年度ごとに保育所等利用申込案内を準備しておりますので、
利用開始希望月の年度のものを確認してください。

②申込(電子申込での手続き)

申込は電子申込での手続きとなります。
書類での受付は行っておりませんので、お気を付けください。
申込はこちらから

③選考(保育の必要性の認定審査・利用調整)

吹田市にて保育の必要性の認定審査を行い、
利用希望の保育所等に定員を上回る申込があった場合は利用調整基準に基づき、
利用調整を実施します。

④結果の通知

利用内定・利用不可のどちらの場合でも、結果は郵送で通知します。発送の目安は下記の通りです。

  • 4月一斉申込分については1月下旬
  • 4月一般申込分については3月上旬
  • 5月以降分については利用開始希望月前月20日頃

⑤面談・健康診断

利用内定後、内定先の施設において、面談・健康診断を実施します。
実施日等については、施設から連絡します。

⑥利用決定・保育料の決定

面談・健康診断実施後に利用決定通知書・保育料の決定通知書を郵送いたします。

⑦利用開始

原則、毎月1日からの利用開始となります。

⑧利用開始希望月の翌月以降の利用調整へ(一斉申込の場合は2次選考へ)

利用不可となった場合、年度内に一度申請していただければ、
利用内定もしくは申込取下されるまで毎月自動的に調整するため、
年度中に改めて申請をする必要はありません。
なお、当初利用開始希望月以降は、利用内定となった場合のみ、結果を郵送いたします。

オンライン申込に関すること

利用申込に関すること

保育施設一覧

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe Acrobat Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビ社のサイト(外部リンク)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

児童部 保育幼稚園室
〒564-8550 大阪府吹田市泉町1丁目3番40号 (低層棟2階 217番窓口)
電話番号:
【入園】【経理】【整備】 06-6384-1592
【総務】【保育・幼稚園】 06-6384-1541
ファクス番号:06-6384-2105
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。

ご意見をお聞かせください

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)