吹田市自治会加入促進等活動補助金
ページ番号1037327 更新日 2025年6月12日
補助金の概要
自治会への加入促進を行う活動に係る経費の一部を補助することにより、地域コミュニティの活性化を図ることを目的とした、単一自治会向けの補助金です。
申請については「自治会加入促進等活動補助金の手引き」をご覧ください。
補助対象
補助対象の事業
単一自治会が加入促進を行う自治会主催の行事が対象です。
次の2つの要件を満たすことが要件です。
- 自治会区域内の自治会未加入者が参加可能なこと
- 自治会区域内又は自治会区域に近接する場所において実施すること
補助対象となる事業(例)
未加入者へのチラシ配り、加入促進活動を伴う防災訓練、夜回りパトロール、清掃活動、夏祭り、盆踊り大会、ハロウィン、クリスマスパーティー、餅つき大会 など
※予定している行事が該当するかどうか等不明な点がありましたら、事前に市民自治推進室までご相談ください。
補助対象経費
会場設営費、賃借料、印刷製本費、備品購入費、消耗品費
※食品代、景品代、その他事業に関係のない経費は対象外です。
※補助金の交付申請より前の日付で発行された領収書は対象外です。
補助金の額
以下の1.から3.の金額のうち、一番少ない額となります。
- 補助対象経費の総額
- 自治会加入世帯数×@75円+一律5,000円
※加入世帯数は、申請日を基準とします。
(例)自治会の加入世帯数が100世帯の自治会の場合
100世帯×75円+5,000円=12,500円 - 50,000円(上限額)
加入促進活動
次の加入促進活動を必ず行ってください。
(1)行事前
イベント実施案内のチラシを作成し、ポスティング等自治会未加入者へ事前にイベント周知を行ってください。
(2)行事当日
会場内に自治会加入申込窓口を設けて加入申込受付を行うとともに、吹田市が作成するチラシの配布を行ってください。
申請について
補助金の申請は、必ず補助対象事業を行う前(概ね2週間前まで)にお願いします。
申請に必要な書類は下記のとおりです。
補助金額の算定において、自治会への加入世帯数を把握するため、自治会員名簿等を確認させていただきます。個人情報になりますので、メールでのご提出はご遠慮ください。窓口にて確認いたします。
詳しくは市民自治推進室までお問い合わせください。
申請書等
自治会加入促進等活動補助金 申請書
事業を行う前(概ね2週間前まで)に提出してください。
自治会加入促進等活動補助金 完了報告書
事業が完了した後に提出してください。
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自治会加入促進等活動完了報告書 (Word 23.0KB)
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自治会加入促進等活動完了報告書 (PDF 116.3KB)
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自治会加入促進等活動完了報告書【記入例】 (PDF 125.0KB)
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補助対象事業実施結果報告書 (Word 40.5KB)
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補助対象事業実施結果報告書 (PDF 107.9KB)
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補助対象事業実施結果報告書【記入例】 (PDF 148.8KB)
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加入促進事業実施後加入新規自治会員世帯数届出書 (Word 35.5KB)
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加入促進事業実施後加入新規自治会員世帯数届出書 (PDF 100.3KB)
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加入促進事業実施後加入新規自治会員世帯数届出書【記入例】 (PDF 115.7KB)
自治会加入促進等活動補助金 請求書
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このページに関するお問い合わせ
市民部 市民自治推進室
〒564-8550 大阪府吹田市泉町1丁目3番40号 (低層棟2階 219番窓口)
電話番号:
【自治会・市民公益活動】06-6384-1326
【自治基本条例・施設】06-6384-1327
ファクス番号:06-6385-8300
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。