通知カード(個人番号通知書)
ページ番号1006790 更新日 2022年9月28日
令和2年5月25日付で、通知カードは廃止となりました。
詳しくは、通知カードの廃止についてをご覧ください。
平成27年(2015年)11月から12月にかけて、平成27年(2015年)10月5日時点に吹田市に住民登録がある方に、マイナンバー(個人番号)の「通知カード」と「個人番号カード交付申請書」を簡易書留で住民票の住所へお届けしました。その後、令和2年5月25日まで、国外からの転入者、再交付申請者等には随時送付させていただいておりました。
カードの記載事項
通知カードは紙のカードで、券面には「住所」「氏名」「生年月日」「性別」「マイナンバー(個人番号)」が記載され、偽造防止加工がされています。
使用用途
今後、税・社会保障の分野など、様々な場面でマイナンバー(個人番号)を提示する必要がありますので、その際のマイナンバー(個人番号)の確認書類として使用します。
※通知カードは一般的な本人確認書類にはなりませんので、本人確認として別途運転免許証などの提示が必要です。
留意事項
- マイナンバーカードを作成されると、通知カードはご返却いただくこととなります。
- マイナンバー(個人番号)は一生使うものですので、通知カードは大切に保管して下さい。
このページに関するお問い合わせ
市民部 市民課
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