通知カード(個人番号通知書)

ページ番号1006790 更新日 2022年9月28日

令和2年5月25日付で、通知カードは廃止となりました。
詳しくは、通知カードの廃止についてをご覧ください。

平成27年(2015年)11月から12月にかけて、平成27年(2015年)10月5日時点に吹田市に住民登録がある方に、マイナンバー(個人番号)の「通知カード」と「個人番号カード交付申請書」を簡易書留で住民票の住所へお届けしました。その後、令和2年5月25日まで、国外からの転入者、再交付申請者等には随時送付させていただいておりました。

カードの記載事項

通知カードは紙のカードで、券面には「住所」「氏名」「生年月日」「性別」「マイナンバー(個人番号)」が記載され、偽造防止加工がされています。

使用用途

今後、税・社会保障の分野など、様々な場面でマイナンバー(個人番号)を提示する必要がありますので、その際のマイナンバー(個人番号)の確認書類として使用します。

※通知カードは一般的な本人確認書類にはなりませんので、本人確認として別途運転免許証などの提示が必要です。

留意事項

  • マイナンバーカードを作成されると、通知カードはご返却いただくこととなります。
  • マイナンバー(個人番号)は一生使うものですので、通知カードは大切に保管して下さい
写真:通知カードおもて
(表面)
写真:通知カードうら
(裏面)

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市民部 市民課
〒564-8550 大阪府吹田市泉町1丁目3番40号 (中層棟1階101・102・103・104番窓口)
電話番号:
【庶務・郵送請求・住民記録・戸籍・証明・住居表示・国民年金】
050-1807-2219 ※自動応答
【吹田市パスポートセンター】06-6170-1456
【吹田市マイナンバーコールセンター】 06-6318-7775

ファクス番号:06-6368-7346
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