[令和5年2月献立表掲載]食べ物のおいしさが分かるかな?

ページ番号1025141  更新日 2023年5月16日

吹田市×国循 グルメな減塩!かるしお大作戦

今回のテーマは「野菜」。

野菜には、1年で1番おいしい時期=旬(しゅん)があります。

お店に行くと、1年中季節に関係なく売られていますが、実は食べる時期でおいしさが全然違うんです!

みなさんは普段、旬のおいしさをよく味わって食べていますか?

今回は、野菜のおいしさを味わってもらうために、冬が旬の「ほうれん草くん」にお話ししてもらいます。

 

では、ほうれん草くん、お願いします!

ほうれん草くんからのお話

ほうれん草くん

こんにちは、僕はほうれん草。

みんな僕のこと好き?

中には、苦いから嫌だという人もいるんじゃないかな?

でも、冬の時期の僕はとってもあまくておいしいんだよ!

僕のことをもっと好きになってもらえるように、そのヒミツを教えるよ。


あまさのヒミツって?


ほうれん草

僕たちほうれん草は、冬の寒さから身を守るために、

「あまみ」の成分を体に蓄える性質があるんだよ。

赤い根っこの部分もあまいから捨てずに食べてね!

この部分が甘いよ


おいしい食べ方は?

ほうれん草のごま和え

ナムルやごま和えにすると、シンプルにあまみを味わえるよ。

ほうれん草のみそ汁のイラスト

僕のことがまだちょっと苦手な子は、おみそ汁に入れると食べやすくなるよ!

色んな食べ方で試してみてね。



みんな、僕のことを分かってくれたかな?


ほうれん草くん

旬の時期にいっぱい食べてくれると嬉しいな!

その時に、とっても大事なことがあるんだ。

それは・・・

よく味わって食べること


あまい?ちょっとにがい?みんなはどう感じるかな?

そんな風に味わって食べてくれると、僕たちはとってもうれしいよ。もっとみんなと仲良くなりたいな~。

料理の味付けは、控えめにするのがポイント!

そうすることで、食塩のとりすぎも防げるよ。


豆知識

旬の時期は栄養もたっぷり

冬のほうれん草は、夏に比べてビタミンCがなんと3倍!

ほうれん草のおひたしに含まれるビタミンCの量(大人1人分60g)は、夏は6㎎、冬は18㎎。ビタミンCには鉄分の吸収を助けるはたらきがあります。

また、季節に関係なく、野菜にはカリウムという栄養素が多く含まれています。

カリウムは、りすぎた塩分を体の外に排出してくれますよ。


旬の時期に食べると良いことがいっぱい! 僕たち食べ物のことを知って、もっと仲良しになろう!


このページに関するお問い合わせ

健康医療部 健康まちづくり室
〒564-0072 大阪府吹田市出口町19番3号(吹田市保健所内)
電話番号: 【総務・健都・健康づくり・DH・企画担当】06-6384-2614
ファクス番号:06-6339-2058
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。

ご意見をお聞かせください

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)