おすしを食べる時のしょうゆのつけ方「少し」派?「べったり」派?(令和4年9月)

ページ番号1022218  更新日 2022年10月24日

アンケート結果

吹田市×国循「グルメな減塩!かるしお大作戦」のコラム「親子でこんな習慣ついてない?」で掲載した記事に関するアンケートを「吹田スタジアムフェスタ2022」(8月27日(土曜)開催)にて実施しました。

あなたはどっち派?

写真:しょうゆ付け方の違い


結果を見てみよう!
当てはまる方にシールを貼ってもらったよ

大人

写真:アンケート結果(大人)
「少し」派:65名 「べったり」派:27名

大人は「少し」派が約7割でした

子供

写真:アンケート結果(こども)
「少し」派:33名 「べったり」派:24名
※参加者は幼児期~小学生が中心

「少し」派の方にインタビュー!

「少し」派の方の方に、理由を聞いてみました。

イラスト:インタビュー(男性)

昔からの習慣かな・・・


イラスト:インタビュー(会社員)

食塩のとりすぎが心配だからね・・・


イラスト:インタビュー(女性)

「べったり」つけたら、魚のおいしさが分からないからね


いろんな意見がありますね。
特に気になったのは、しょうゆを「少し」にすると、魚のおいしさが良く分かるということ・・!

「べったり」派のみなさん!!!!

イラスト:応援棒人間

しょうゆを「少し」にすることで、今まで分からなかったおいしさを発見できるかもしれません!
いつもの習慣でしょうゆをつけるのではなく、まずはいつもより「少なめ」で味わってみましょう。
4割の子供が「べったり」派という結果も出ています。
大人の「べったり」を子供がマネしないように、家族みんなで気を付けましょう!

このページに関するお問い合わせ

健康医療部 健康まちづくり室
〒564-0072 大阪府吹田市出口町19番2号(吹田市立総合福祉会館5階)
電話番号: 【総務・健都・健康づくり・DH・企画担当】06-6384-2614
ファクス番号:06-6339-7075
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。

ご意見をお聞かせください

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)