[令和4年11月献立表掲載]〈お楽しみ〉クイズ!わたしはだれでしょう?

ページ番号1023501 更新日 2023年5月16日

2つのヒントから料理を当てよう!

かつお節、昆布、みそのイラスト

  • 「だし」というおいしいお汁をつかう料理だよ
  • そのまま食べると塩辛いものを溶かして味付けするよ

 

親子で一緒に考えてみてね!

 

 

 

こたえ

みそ汁

こたえは、「みそ汁」です!

みなさん、分かりましたか??

みそ汁は・・・

「だし」というおいしいお汁を使っています

 

「だし」はおいしさのカギ!「だし」を使うと料理がとってもおいしくなります。

こんなものからとれるよ!

かつお節、こんぶ、にぼし


 

 

 

給食でも「だし」をとって、和食をはじめ、いろんな料理に使っているよ。

「だし」の味や香りが分かるかな?ぜひ味わって食べてみてね!

 

そのまま食べると塩からいもの=「みそ」を溶かして味付けします

みそ

 

みそ汁の味付けに使う「みそ」は食塩を多く含んでいます。

そのままなめると・・・とっても塩からいですよね!

この塩からい「みそ」を使いすぎずに、おいしいみそ汁を作るには、うまみたっぷりの「だし」が重要。

うまみがしっかり効いていれば、「みそ」をたくさん使わなくてもいいから、食塩のとりすぎを防ぐことができるね!

おいしい「だし」を生かして、食塩をとりすぎないようにしよう!

おいしい「かつおだし」のとり方

材料

鍋とかつお節のイラスト

  • かつお節:30g
  • 水:1.8L
作り方
  1. 水を火にかけ、沸騰させる
  2. かつお節を加えて火を止め、かつお節が沈むのを待つ
  3. かつお節が沈んだら、箸で軽く混ぜる
  4. キッチンペーパーなどを敷いたざるでこす
  5. 完成!

 

 

吹田市×国循「グルメな減塩!かるしお大作戦」についてはこちらをご覧ください。

「もっと知りたい!」楽しいコラムを掲載していきます。

グルメな減塩!かるしお大作戦ロゴ

このページに関するお問い合わせ

健康医療部 健康まちづくり室
〒564-0072 大阪府吹田市出口町19番3号(吹田市保健所内)
電話番号: 【総務・健都・健康づくり・DH・企画担当】06-6384-2614
ファクス番号:06-6339-2058
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。

ご意見をお聞かせください

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)