生産性向上に取り組む特定施設における人員配置基準の柔軟化について
ページ番号1041230 更新日 2025年12月9日
1 制度概要
令和6年度介護報酬改定により、生産性向上に先進的に取り組む特定施設入居者生活介護における看護職員及び介護職員の員数について、特例的な柔軟化が可能となりました。
人員配置の柔軟化適用を望む事業所は、基準通知を確認のうえ、届出書を提出してください。
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概要 (PDF 215.5KB)
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「指定居宅サービス等の事業の人員、設備及び運営に関する基準」等におけ る生産性向上に先進的に取り組む特定施設等に係る人員配置基準の留意点 について (PDF 173.8KB)
2 様式等
人員配置基準の特例的な柔軟化に当たっては、通知にて定められている取り組みの開始後、これらを少なくとも三月以上試行することとし、試行期間中においては通常の人員配置基準を順守してください。
届出の提出時期
三月以上の試行後、委員会において安全対策や介護サービスの質の確保、職員の負担軽減が行われていることをデータ等で確認後、提出してください。
- 柔軟化された人員基準の適用後、1年以内ごとに1回提出が必要です。
- 届出した人員配置より少ない人員配置を行う場合は、改めて試行の上、提出してください。
届出書類の案内
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様式番号
- 様式名
- 別紙1
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特定施設等における生産性向上に先進的に取り組む場合における人員配置基準の特例的な柔軟化の適用に係る届出書
※ 過去2年以内に行政指導等を受けている場合は、当該指導等に係る事項について改善している旨を市に届出(別紙1に記載欄あり)すること。
- 別紙2
- 特定施設等における生産性向上に先進的に取り組む場合における人員配置基準の特例的な柔軟化の適用に係る届出書(調査結果)
- 任意様式
- 委員会の議事概要
様式
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別紙1 特定施設等における生産性向上に先進的に取り組む場合における 人員配置基準の特例的な柔軟化の適用に係る届出書 (Excel 55.3KB)
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別紙2 特定施設等における生産性向上に先進的に取り組む場合における 人員配置基準の特例的な柔軟化の適用に係る届出書(調査結果) (Excel 49.5KB)
事業所内で作成・保管が必要な書類
市から求めがあった場合は、速やかに提出してください。
- 様式番号
- 様式名
- 別添1
- 職員向けタイムスタディ調査票
- 別添2
- 利用者向け調査票
- 別添3
- 施設向け調査票
- 別添4
- 職員向け調査票
- 任意様式
- その他(取組計画や結果が分かる資料等)
様式
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別添1 職員向けタイムスタディ調査票 (Excel 950.1KB)
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別添2 利用者向け調査票 (Excel 22.3KB)
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別添3 施設向け調査票 (Excel 31.5KB)
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別添4 職員向け調査票 (Excel 28.2KB)
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このページに関するお問い合わせ
福祉部 福祉指導監査室
〒564-8550 大阪府吹田市泉町1丁目3番40号 (低層棟3階 319番窓口)
電話番号:
【社会福祉法人・児童福祉施設】 06-6105-8006
【障がい事業者】 06-6105-8007
【介護事業者・施設担当(ケアハウス・有料老人ホーム含む)】 06-6105-8009
【介護事業者・居宅サービス担当】 06-6155-4668
【介護事業者・地域密着型サービス担当 】 06-6155-4667
ファクス番号:06-6368-7348
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