税証明の郵送請求の際にキャッシュレス決済が可能になります。

ページ番号1032414 更新日 2024年2月19日

税証明書の郵送申請でキャッシュレス決済を利用できます。

課税所得証明書や納税証明書、固定資産評価証明書、公課証明書等及び住宅用家屋証明書といった税証明書の郵送請求の際に、クレジットカード等を用いてオンライン決済していただくことで、交付手数料のために定額小為替を購入し送付していただく必要がなくなります。

代理人(親族、委任を受けた方、法人の従業員など)、法人の代表者、相続人の方もご利用いただくことができます。(委任状や対象者との関係がわかる書類の添付が必要になります。)

詳しい手続きは、以下のリンクをご確認ください。

手続の流れ

①(申請者)
吹田市電子申込システムで整理番号を取得
②(申請者)
証明申請書、本人確認書類の写し、返信用封筒(切手貼付)、その他添付資料を吹田市へ郵送
③(吹田市)
申請の内容を確認し、証明手数料の請求金額を確定し、決済案内メールを送信します。
④(申請者)
決済案内メールの指示に従い、手数料の決済手続きをお願いします。 
⑤(吹田市)
決済が確認できましたら、証明書を発行し、郵送します。

ご注意いただきたい点

  • 電子申込システムのキャッシュレス決済は領収書の発行ができません。領収書が必要な場合は、手数料を定額小為替でお支払いください。
  • 電子申込システムで整理番号を取得するだけでは証明申請は完了しません。必ず必要書類の郵送をお願いします。

このページに関するお問い合わせ

税務部 市民税課
〒564-8550 大阪府吹田市泉町1丁目3番40号 (中層棟2階 201,202,203番窓口)
電話番号:
【特別徴収・普通徴収の個人市民税】 050-1721-2523 ※自動応答
【軽自動車税】 050-1721-4360 ※自動応答
【庶務・税証明】 050-1721-2235 ※自動応答
【法人市民税】06-6384-1249
【事業所税・たばこ税・入湯税】06-6384-1244
ファクス番号:06-6368-7344
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。

税務部 資産税課
〒564-8550 大阪府吹田市泉町1丁目3番40号 (中層棟2階 205・206番窓口)
電話番号:
050-1721-2751 ※自動応答
ファクス番号:06-6368-7344
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。

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