郵送申請(手数料キャッシュレス方式)【課税所得証明書・納税証明書】

ページ番号1028957 更新日 2024年5月15日

郵送請求の際にキャッシュレス決済が可能です

課税所得証明書や納税証明書の郵送請求の際に、クレジットカード等を用いてオンライン決済していただくことで、交付手数料のために定額小為替を購入し送付していただく必要がなくなります。

交付手数料のオンライン決済を利用される場合、①吹田市電子申込システムの「郵送申請(キャッシュレス方式)」で整理番号を取得、②証明申請書、本人確認書類の写し、返信用封筒(切手貼付)、その他添付資料などを吹田市へ郵送、③証明書交付手数料のオンライン決済、が必要です。詳しくは、「3.利用のために必要なこと」をご確認ください。

他の電子申込システムで申請された証明書(住民票、戸籍など)は一緒に決済手続きができませんので、同封して送付しないでください。

代理人(親族、委任を受けた方、法人の従業員など)、法人の代表者、相続人の方もご利用いただけます。(委任状や対象者との関係がわかる書類の添付が必要になります。)

市民税課で発行している以下の税証明書の申請に利用可能です。

  • 課税所得証明書
  • 納税証明書(市府民税、法人市民税、固定資産税など)
  • 酒類販売業等免許申請用納税証明書、公益法人移行認定等用納税証明書など
なお、個人分の課税所得証明書、納税証明書(市・府民税、固定資産税)をご本人が申請される場合は、以下の電子申請をご利用ください。

1.利用のために必要なこと

STEP①

吹田市電子申込システムでの整理番号の取得

「2.整理番号を取得する」にあるリンクから、吹田市電子申込システムへお進みください。

STEP②

証明申請書(整理番号記載)+必要なものの郵送

「3.郵送していただくもの」をご確認ください。

STEP③

手数料のキャッシュレス決済

決済金額は、証明申請書を吹田市が確認後に送信するメールで案内します。

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2.整理番号を取得する

以下のリンクから、吹田市電子申込システムへお進みください。

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3.郵送していただくもの

申請者と申請するものに応じて、下記のAとBとCを合わせて市民税課証明担当へ郵送してください。不足している書類がある場合、追加での郵送をお願いさせていただきます。

A.すべての申請者が必要なもの

  • 対象者の人数分の証明申請書(申請書の右上に整理番号を記入してください。)
  • 申請者の本人確認書類のコピー
  • 切手を貼り、宛名を記入した返信用封筒

B.申請者に応じて必要なもの(下表確認)

申請者の種類 申請者に応じて必要なもの 備考
本人 なし  
個人の代理人(家族を含む) 委任状(原本) 委任者の氏名は自署でお願いします。
相続人

戸籍謄本等の対象者と申請者の相続関係がわかるもの

 
成年後見人等 後見登記等の登記事項証明書  
法人の代表者 商業登記簿など申請者が法人の代表者であることが証明できるもの  
法人の代理人 委任状(原本) 法人印を押してください。

 

C.申請するものによって必要なもの(下表確認)

申請するもの 必要なもの
課税所得証明書 収入(所得)申告をされていない方は、市府民税申告書と源泉徴収票などの収入を証明する書類の同封が必要になりますので、事前に市民税課証明担当までご連絡ください。
納税証明書 過去1か月の間に納付された市税の納税証明書を申請される場合は、その領収書(領収印が押されたもの)
酒類販売業等免許申請用もしくは公益法人移行認定等申請用等の納税証明書 それぞれの用途に応じた様式(申請書及び証明願)を下記のリンクからからダウンロードし、記入してください。

 

送付先

〒564-8550大阪府吹田市泉町1丁目3番40号
吹田市役所市民税課証明担当宛
(「郵便番号」と「吹田市役所市民税課証明担当宛」と記入していただければ、住所は省略しても届きます。)

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4.ご注意いただきたいこと

申請について

  • 電子申込システムで整理番号を取得するだけでは、証明申請は完了しません。必ず必要書類の郵送をお願いします。
  • 他の電子申込システムで申請された証明書(住民票、戸籍など)を同封することはできません。
  • 電子申込システムで整理番号を取得した後、1週間以内に必要書類の提出がない場合は電子申請をキャンセルさせていただきます。

決済について

  • 領収書の発行はできません。電子申込システムの申込内容照会からご確認ください。
  • 決済のご案内はメールで連絡します。ご自身の端末を吹田市からのメール(city-suita-osaka@apply.e-tumo.jp)を受信できるようにしてください。
  • 決済案内日から2週間経過しても、決済処理がお済みでない場合、郵送いただいた申請書類は返却します。
  • 決済手続き後のキャンセルや変更はお受けできません。
  • 申請者とクレジットカードの名義が一致していなくても決済可能です。
  • ご利用いただける決済方法は以下のリンクをご覧ください。

郵送について

  • 郵便物が吹田市に到着してからお手元に届くまでに1週間~10日前後かかる場合があります。時間に十分なゆとりをもってお手続きください。
  • 証明手数料の決済や、不備についてのお知らせのメールには速やかなご対応をお願いします。ご対応いただけない場合、返送が遅くなったり、キャンセル扱いとなりますのでご了承ください。
  • 郵便料金は定型封筒で重さが25gまでの場合、普通84円、速達344円です。それを超える場合は、郵便料金が異なりますのでご注意ください。
  • 宛先は、原則申請者ご本人の現住所をお書きください。やむを得ず別の住所を希望される場合は、申請書にその旨を記載してください。

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5.申請の流れ

(1)申請開始

(申請者)

  • 上記の「2.整理番号を取得する」から、電子申込システムにアクセス。
  • 吹田市電子申込システム画面で、「利用者登録せずに申し込む方はこちら>」を押していただきますと、利用規約の画面に移動しますので、「同意する」を押してください。

(2)メールアドレス登録

(申請者)

  • 利用者ID画面で、連絡先メールアドレスを入力し、「完了する」を押してください。
  • 入力いただいたメールアドレスに自動で【連絡先アドレス確認メール】が届きます。

(3)整理番号の取得

(申請者)

  • 【連絡先アドレス確認メール】に記載されたURLにアクセスし、申請フォームに、申請者の住所・氏名・メールアドレス等及び証明対象者の氏名を入力して送信してください。※一度に入力できるのは5名分までです。

 

(4)受付[自動]

(吹田市)

  • 電子申込システム上での受付をしましたら、自動で「整理番号とパスワードをお知らせします」という受付メールを送信します。
  • 記載されている整理番号を証明申請書の右上に記入してください。
  • また、整理番号とパスワードは、今後の申込内容や処理状況の確認や手数料の決済に必要になりますので、保管しておいてください。

(5)証明申請書の作成と送付

(申請者)

  • 証明申請書に必要事項(申請者の氏名・住所・生年月日及び、対象者の氏名・住所・生年月日や必要な証明書の枚数など)を記入し、申請書の右上に整理番号を記入してください。※証明申請書は証明書の対象者の人数分作成してください。
  • 証明申請書のほかに、郵便定額小為替を除く郵送申請に必要なもの(申請者の本人確認書類のコピー、返信用の封筒と切手、委任状、法人の代表者であることを証する書類等)を吹田市役所市民税課証明担当宛に送付してください。

(6)審査

(吹田市)

  • 証明申請書が届きましたら、内容等の確認を行い証明手数料の請求金額を確定し「決済案内メール」を送信します。

※申請内容や本人確認書類等の添付書類に不備や不足がある場合は、電話もしくはメールでお知らせします。吹田市に証明申請書が届いてから2週間たっても不備にご対応いただけない場合や、吹田市で証明書発行ができない場合は、証明申請書類一式を返却させていただきます。

(7)決済

(申請者)

  • 「決済案内メール」の指示に従い、手数料の支払いをお願いします。決済案内メール送信後2週間たっても決済していただけない場合は、証明申請書類一式を返却させていただきます

(8)送付

(吹田市)

  • 決済が確認できましたら、証明書を発行し、申請者のご住所へ郵送させていただきます。

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6.よくある質問

処理状況の確認について

  • 吹田市電子申込システムのメニュー>申込内容照会から処理状況をいつでも確認していただけます。なお、確認に必要な整理番号とパスワードは、「整理番号とパスワードをお知らせします」というメールに記載されます。

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7.証明書の見本

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このページに関するお問い合わせ

税務部 市民税課
〒564-8550 大阪府吹田市泉町1丁目3番40号 (中層棟2階 201,202番窓口)
電話番号:
【特別徴収・普通徴収の個人市民税】 06-6384-1248
【法人市民税】 06-6384-1249
【軽自動車税・諸税】 06-6384-1244
【庶務・課税所得・納税証明】 06-6384-1243
ファクス番号:06-6368-7344
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