電子申請【課税所得証明書】

ページ番号1024717 更新日 2023年12月26日

1.課税所得証明書の電子申請について

パソコン・スマートフォン・タブレット端末等で吹田市電子申込システムを利用して、課税所得証明書の申請を行うことができます。
手数料と郵便料金は、クレジットカード等でオンライン決済し、申請された証明書は、ご自宅に郵送します。(申請から概ね1週間ほど要します。)
なお、ご利用に際しては、電子申請の注意事項をお読みください。

手数料
課税所得証明書1件につき250円

吹田市からの返送方法及び郵便料金

 

返送方法は、普通郵便または速達を選択できます。

  • 普通郵便料金は、1~4件:84円、5~9件:94円
  • 速達郵便料金は、1~4件:344円、5~9件:354円

(1回の申請で受付できる上限は9件です。)

 

郵便料金と手数料の例

例1:課税所得証明書2件を普通郵便で送付する場合
 ⇒250円×2+84円=584円をオンライン決済でお支払いください。

例2:課税所得証明書5件を速達郵便で送付する場合
 ⇒250円×5+354円=1604円をオンライン決済でお支払いください。

申請に必要なもの

  • 申請者の本人確認書類(マイナンバーカード、運転免許証など)
  • 手数料納付のためのクレジットカードまたはウォレット決済(ペイアプリ決済)を利用できること
    ※お支払いの方法は1回払いのみになります。

決済に利用できるキャッシュレス決済の方法については、以下のリンクをご確認ください。

申請者の本人確認書類の例は、以下のリンクをご確認ください。

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2.電子申請で申請できる証明書の種類等と注意事項

申請できる証明書

  • 課税所得証明書

申請できる証明書の年度

直近5年度分の課税所得証明書

ただし、必要な年度の1月1日に吹田市にお住まいでない場合や、収入の申告をされていない年度の課税所得証明書は発行できません。

以下の「課税所得証明書発行確認フロー」でご自分の証明書が吹田市で発行可能であるかお確かめの上、申請してください。

電子申請を利用できる方

課税所得証明書が必要なご本人で、次のいずれかに該当する方

  • 吹田市に在住の方
  • 吹田市から市外に転出した直後の住所にお住まいの方
  • 添付する本人確認書類(運転免許証、マイナンバーカード等)で吹田市内の住所と現在お住まいの住所のつながりを証明できる方

※代理人や相続人は電子申請ではなく郵送または窓口にてご申請ください。また、返送先が海外になる場合も電子申請はご利用いただけません。

電子申請に関するその他注意事項

申請について
  • 一度に申請できる証明書の総数は9通までです。
  • 納税証明書及び車検用(継続検査用)納税証明書と同封することはできません。納税証明書や車検用(継続検査用)納税証明書が必要な場合は、それぞれの申請フォームから申請してください。
  • 申請内容に不明な点がある場合や本人確認書類に不足や不鮮明等の不備がある場合は、返却させていただきますので、再度ご申請いただきますようお願いします。なお、1週間経過しても再度のご申請がない場合は、自動でキャンセルとなります。
決済について
  • 決済のご案内はメールで連絡します。ご自身の端末を吹田市からのメール(city-suita-osaka@apply.e-tumo.jp)を受信できるようにしてください。
  • 決済案内日から1週間経過しても、決済処理がお済みでない場合、キャンセルとなります。
  • 決済手続き後のキャンセルや変更はお受けできません。

処理状況の確認について

  • 吹田市電子申込システムのメニュー>申込内容照会から処理状況をいつでも確認していただけます。なお、確認に必要な整理番号とパスワードは、「課税所得証明書の電子申請を受け付けました」というメールに記載されます。
その他
  • 証明書の送付先は、現住所に限ります。
  • 電子申請の受付メールに記載されます整理番号とパスワードは申込内容や処理状況の確認の際に必要になりますので、保管しておいてください。

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3.電子申請を行う

以下の吹田市電子申込システムから申請してください。
なお、すでに吹田市電子申込システムで利用者登録をしている方は、利用者IDとパスワードを入力してご利用ください。
また、利用者登録せずに利用することを希望する方は、利用者登録せずに申し込む方はこちら>を押してお進みください。

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4.電子申請の流れ

利用者登録せずに申し込む場合の流れを説明しています。

(1)申請開始

(申請者)

吹田市電子申込システム画面で、「利用者登録せずに申し込む方はこちら>」を押していただきますと、利用規約の画面に移動しますので、「同意する」を押してください。
(2)メールアドレス登録(申請者)

利用者ID入力画面で、連絡先メールアドレスを入力し、「完了する」を押してください。

入力いただいたメールアドレスに、自動で【連絡先アドレス確認メール】が届きます。

(3)証明書申込

(申請者)

【連絡先アドレス確認メール】に記載されたURLにアクセスして、課税所得証明書の申込をしてください。

(4)受付

(吹田市)

申請を受け付けましたら、自動で「課税所得証明書の電子申請を受付ました」という受付メールを送信します。
記載されている、整理番号とパスワードは、申込内容や処理状況の確認に必要になりますので、保管しておいてください。

(5)審査

(吹田市)

【申請日の翌開庁日】審査が終わりましたら、手数料と郵送料の請求金額を確定し「決済案内メール」を送信します。

※申請内容や本人確認書類に不足や不備がある場合は、返却しますので、申請内容の修正をお願いします。1週間経過しても修正されない場合は自動でキャンセルになります。

(6)決済

(申請者)

【決済案内メールから1週間以内】決済案内メールの指示に従い、手数料等の支払いをお願いします。

※期限内に決済されない場合は自動でキャンセルになります。

(7)送付

(吹田市)

【決済日の翌開庁日】支払いが確認できましたら、課税所得証明書を発行し、ご自宅へ郵送させていただきます。

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5.電子申請Q&A

よくある質問をまとめていますので、ご確認ください。

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6.他の税証明書の電子申請

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このページに関するお問い合わせ

税務部 市民税課
〒564-8550 大阪府吹田市泉町1丁目3番40号 (中層棟2階 201,202番窓口)
電話番号:
【特別徴収・普通徴収の個人市民税】 06-6384-1248
【法人市民税】 06-6384-1249
【軽自動車税・諸税】 06-6384-1244
【庶務・課税所得・納税証明】 06-6384-1243
ファクス番号:06-6368-7344
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。

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