電子申請【車検用(継続検査用)納税証明書】

ページ番号1026301  更新日 2023年10月23日

1.車検用(継続検査用)納税証明書の電子申請について

パソコン・スマートフォン・タブレット端末等で吹田市電子申込システムを利用して、車検用(継続検査用)納税証明書の申請を行うことができます。
郵便料金は、クレジットカード等でオンライン決済し、申請された証明書は、ご自宅に郵送します。(申請から概ね1週間ほど要します。)
なお、ご利用に際しては、電子申請の注意事項をお読みください。

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2.車検用(継続検査用)納税証明書の電子申請を利用できる方

吹田市内に主たる定置場のある軽自動車または250CC超の2輪車を所有するご本人(個人に限ります。)

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3.車検用(継続検査用)納税証明書の電子申請に必要なもの

  • 申請者の本人確認書類(マイナンバーカード、運転免許証などご自身の現住所を証明できるもの)の添付。
  • 対象となる車両の車検証(車検証が電子化された車両の場合は、「自動車検査証記録事項」を添付してください。※詳しくは、「車検証の電子化について」のページをご覧ください。)
  • 証明書の対象となる軽自動車税の税金を納付したことを証する領収証書(納付後、1か月以内に申請される場合は添付が必要です。ただし、クレジットカードやウォレット決済(ペイアプリ決済)等の領収証書が発行されない方法で納付された場合は、納付日と納付方法の入力が必要です。)
  • 郵便料金納付のためのクレジットカードまたはウォレット決済(ペイアプリ決済)が利用できること。
    郵便料金は、普通郵便で84円、速達郵便で344円必要です。お支払いの方法は1回払いのみになります。

申請者の本人確認書類の例は、以下のリンクをご確認ください。

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4.車検用(継続検査用】納税証明書の電子申請の注意事項

納税証明に関する注意事項

  • 車検用(継続検査用)納税証明書の対象となる車両について、納期限が過ぎた未納の軽自動車税がある場合、納税証明書は発行できません。
  • 納付方法によって、納付情報が確認できる日数が異なるため、申請されてから受理するまで日数がかかる場合があります。
    <納付情報が確認できるまでの日数(目安)>
    銀行での納付・・・6開庁日前後
    コンビニ納付・・・3開庁日後
    クレジットカード納付・・・3開庁日後
    ウォレット決済〈スマホアプリ納付〉・・・3開庁日後
  • 銀行やコンビニで納付された場合、領収印が押された領収証書の画像を添付していただくことで、納付情報を反映することができます。
  • クレジットカードやウォレット決済(ペイアプリ決済)で軽自動車税を納付された場合、納税証明書の備考欄に「指定納付受託者に納付の委託が行われている」旨の記載をする場合があります。

電子申請に関するその他注意事項

申請について
  • 一度に申請できる車両は3台分までです。
  • 課税所得証明書やその他の納税証明書と同封することはできません。課税所得証明書やその他の納税証明書が必要な場合は、それぞれの申請フォームから申請してください。
  • 申請内容に不明な点がある場合や本人確認書類に不足や不鮮明等の不備がある場合は、返却させていただきますので、再度ご申請いただきますようお願いします。なお、1週間経過しても再度のご申請がない場合は、自動でキャンセルとなります。
決済について
  • 決済のご案内はメールで連絡します。ご自身の端末を吹田市からのメール(city-suita-osaka@apply.e-tumo.jp)を受信できるようにしてください。
  • 決済案内日から1週間経過しても、決済処理がお済みでない場合、キャンセルとなります。
  • 決済手続き後のキャンセルや変更はお受けできません。

処理状況の確認について

  • 吹田市電子申込システムのメニュー>申込内容照会から処理状況をいつでも確認していただけます。なお、確認に必要な整理番号とパスワードは、「車検用(継続検査用)納税証明書の電子申請を受け付けました」というメールに記載されます。
その他
  • 証明書の送付先は、現住所に限ります。
  • 電子申請の受付メールに記載されます整理番号とパスワードは申込内容や処理状況の確認の際に必要になりますので、保管しておいてください。

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5.電子申請を行う

以下の吹田市電子申込システムから申請してください。
なお、すでに吹田市電子申込システムで利用者登録をしている方は、利用者IDとパスワードを入力してご利用ください。
また、利用者登録せずに利用することを希望する方は、利用者登録せずに申し込む方はこちら>を押してお進みください。
 

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6.電子申請の流れ

利用者登録せずに申し込む場合の流れを説明しています。

(1)申請開始

(申請者)

吹田市電子申込システム画面で、「利用者登録せずに申し込む方はこちら>」を押していただきますと、利用規約の画面に移動しますので、「同意する」を押してください。
(2)メールアドレス登録(申請者)

利用者ID入力画面で、連絡先メールアドレスを入力し、「完了する」を押してください。

入力いただいたメールアドレスに、自動で【連絡先アドレス確認メール】が届きます。

(3)証明書申込

(申請者)

【連絡先アドレス確認メール】に記載されたURLにアクセスして、車検用(継続検査用)納税証明書の申込をしてください。

(4)受付

(吹田市)

申請を受け付けましたら、自動で「車検用(継続検査用)納税証明書の電子申請を受付ました」という受付メールを送信します。
記載されている、整理番号とパスワードは、申込内容や処理状況の確認に必要になりますので、保管しておいてください。

(5)審査

(吹田市)

【申請日の翌開庁日】審査が終わりましたら、手数料と郵送料の請求金額を確定し「決済案内メール」を送信します。

※申請内容や本人確認書類に不足や不備がある場合は、返却しますので、申請内容の修正をお願いします。1週間経過しても修正されない場合は自動でキャンセルになります。

(6)決済

(申請者)

【決済案内メールから1週間以内】決済案内メールの指示に従い、手数料等の支払いをお願いします。

※期限内に決済されない場合は自動でキャンセルになります。

(7)送付

(吹田市)

【決済日の翌開庁日】支払いが確認できましたら、車検用(継続検査用)納税証明書を発行し、ご自宅へ郵送させていただきます。

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7、電子申請Q&A

よくある質問をまとめていますので、ご確認ください。

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8.他の税証明書の電子申請

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このページに関するお問い合わせ

税務部 税制課
〒564-8550 大阪府吹田市泉町1丁目3番40号 (中層棟2階)
電話番号:
【税制】 06-6384-1243
【諸税】 06-6384-1244
ファクス番号:06-6368-7344
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。

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