郵送での申請【車検用(継続検査用)納税証明書】

ページ番号1025113  更新日 2023年10月23日

車検用(継続検査用)証明書は、オンライン申請も可能です。
詳しくは、以下のリンクをご確認ください。

1.郵送での申請について

車検用(継続検査用)納税証明書などは、郵送でも請求していただくことができます。
「郵送申請に必要なもの」をよく読み、必要なものをそろえて以下の宛先まで送付してください。

送付先

〒564-8550大阪府吹田市泉町1丁目3番40号
吹田市役所税制課宛
(「郵便番号」と「吹田市役所税制課宛」と記入していただければ、住所は省略しても届きます。)

注意事項

目安として、返送までに1週間から10日ほどかかります。(郵便事情によって前後します。)時間に十分なゆとりをもってお手続きください。
また、必要書類に不足や不備がある場合は、必要書類の再提出をお願いしたり、申請書をお返しする場合があります。

このページの先頭へ戻る

2.車検用(継続検査用)納税証明書の郵送申請に必要なもの

1.(車検用)軽自動車税納税証明申請書

  • 電話番号欄には、昼間に連絡が取れる電話番号を記入してください。
  • 申請様式ダウンロードにある様式を使用していただくか、便せんやコピー用紙などに、申請者の氏名、住所、電話番号と納税義務者の住所、氏名、対象車両の標識番号、車名(メーカー名)を記入していただくこともできます。

2.切手を貼り、宛名を記入した返信用封筒

  • 郵便料金は定型封筒で重さが25gまでの場合、普通84円、速達344円です。それを超える場合は、郵便料金が異なりますのでご注意ください。

3.車検証(コピー可)

車検証が電子化された車両の場合は、「自動車検査証記録事項」を添付してください。

詳しくは、以下のリンクをご参照ください。

4.その他

  • 過去1か月の間に軽自動車税(種別割)を納付された場合は、その領収書(領収印が押されたもの)を同封してください。(領収書は証明書と一緒に返送します。)
  • 領収書が発行されない納付方法(クレジットカード・スマートフォンアプリなど)で納付された場合は、決済日と納付方法を備考欄に記入してください。なお、納付の反映には時間を要する場合があります。

このページの先頭へ戻る

3.申請様式ダウンロード

申請書は以下のリンクからダウンロードしてご使用ください。

証明書見本

このページの先頭へ戻る

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe Acrobat Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビ社のサイト(外部リンク)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

税務部 税制課
〒564-8550 大阪府吹田市泉町1丁目3番40号 (中層棟2階 201番窓口)
電話番号:
【税制】 06-6384-1243
【諸税】 06-6384-1244
ファクス番号:06-6368-7344
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。

ご意見をお聞かせください

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)