固定資産課税台帳(名寄帳)の交付等の申請

ページ番号1036190 更新日 2024年10月24日

固定資産課税台帳(名寄帳)とは

納税義務者ごとに吹田市内で所有する全ての固定資産(土地・家屋)の評価額や課税標準額、相当税額等を記載したものです。所有物件についての内容確認や納税通知書や課税明細書を紛失した際の参考資料になります。

申請受付場所・受付時間

市役所本庁資産税課(中層棟2階205番窓口)

月曜日~金曜日(祝日・12月29日~1月3日を除く。)
午前9時~午後5時30分

申請できる方・申請に必要なもの

申請者 必要なもの 備考

納税義務者

申請者の本人確認資料

なお、納税義務者が法人の場合は、申請書に代表者印の押印があるか、もしくは委任状が必要です。

 
同一世帯の親族

申請者の本人確認資料

委任状又は住民票

(ただし、吹田市内に在住の場合は不要です。)

同一世帯ではない親族の場合、以下のものが必要です。

申請者の本人確認資料

委任状

相続人

申請者の本人確認資料

戸籍謄本等相続人であることが確認できるもの

 
納税管理人 申請者の本人確認資料  
破産管財人等の財産管理人

申請者の本人確認資料

選任を証するもの

 
成年後見人

申請者の本人確認資料

「後見登記等ファイル」に記載されていることを証明する登記事項証明書等

 
代理人

申請者の本人確認資料

申請権限を有する方からの委任状

委任者が相続人の場合は、納税義務者との続柄の確認できる戸籍謄本等も必要です。

 

手数料

無料

郵送申請の場合

郵送申請の場合、申請を受理してから発送までに日数を要することがありますので、日数に余裕を持って請求されるようお願いします。特に、年度当初は、多数の申請が予想されるため、発送までにお時間をいただくことがあります。ご了承いただきますようお願いします。

※名寄帳は登記名義人単位ではなく、納税義務者単位で交付しております。そのため、各課税年度の賦課期日より前にお亡くなりになられた方の名寄帳は交付できない可能性があります。

【申請に必要なもの】

(1)申請書(法人の場合は、代表者印を押印)

 ※請求内容によっては、ご連絡する場合がありますので、日中連絡のとれる電話番号をご記入ください。

(2)本人確認資料の写し

(3)必要書類の写し(ただし、委任状については原本を送付してください。)

(4)宛先を記入し、切手を貼付した返信用封筒

 ※返送はご本人及び代理人の住所(所在地)にしかできません。

【送付先】

〒564-8550

大阪府吹田市泉町1丁目3番40号

吹田市税務部資産税課

電子申請の場合

申請できるのは吹田市内に固定資産を所有する納税義務者(個人かつ本人に限ります。)のみです。

名寄帳の手数料は無料ですが、電子申請の場合は、別途郵送料が必要です。

ご自宅のパソコン等から名寄帳の申請、郵送料の納付までを行うことができます。

郵送料の納付を確認後、吹田市の封筒で納税通知書送付先へご送付いたします。

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このページに関するお問い合わせ

税務部 資産税課
〒564-8550 大阪府吹田市泉町1丁目3番40号 (中層棟2階 205・206番窓口)
電話番号:
050-1721-2751 ※自動応答
ファクス番号:06-6368-7344
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。

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