固定資産課税台帳の閲覧・縦覧帳簿の縦覧

ページ番号1009368  更新日 2022年9月21日

固定資産課税台帳の閲覧

納税義務者の方は、自己所有の固定資産についての固定資産課税台帳を市役所の開庁時間中はいつでも閲覧できます。また、借地・借家人等の関係者も当該権利の目的である固定資産についての固定資産課税台帳の閲覧ができます。

手数料

  • 納税義務者(代理人含む)の方…無料
  • それ以外の方…縦覧期間中は無料

縦覧帳簿の縦覧

市内に土地か家屋を所有する納税者は、自己資産の評価額について他資産と比較できるよう、市内の土地または家屋価格等縦覧帳簿を縦覧することができます。

縦覧期間

4月1日から第1期納期限まで(ただし、土曜日、日曜日、祝休日は除きます。)

縦覧時間

午前9時から午後5時30分まで

縦覧場所

市役所資産税課

手数料

無料

なお、閲覧・縦覧の際にはご本人確認が必要ですので、本人であることが確認できる書類のご提示をお願いします。
借地・借家人等の関係者は上記のものと併せて、賃貸借契約書等権利を証する書類も必要です。
代理人の方は委任状(前年度の納税通知書、名寄帳兼課税台帳(いずれも原本)でも可)と代理人の方の本人確認ができる書類の提示が必要です。
法人の場合は、当該法人が作成した委任状(法人印が押印されたもの)と受任者の方の本人確認できる書類が必要です。

固定資産課税台帳に登録された価格に不服があるとき

評価替年度あるいは家屋新増築評価後等新たに登録された価格につき最初の課税年度において、不服がある場合には、納税者は4月1日(固定資産の価格等を登録したことを公示した日)から納税通知書の交付を受けた日後3月以内に、吹田市固定資産評価審査委員会に文書をもって申出をすることができます。

※令和3年度分の固定資産税(土地)に係る価格に関する審査申出の特例について
令和3年度に価格が上昇した土地であっても税額を据え置く特別な措置が講じられたことに伴い、当該特別な措置の適用対象となった土地に係る令和3年度の価格について、令和3年度の納税通知書の交付を受けた日後15月を経過する日までの間においても申出をすることができます。

このページに関するお問い合わせ

税務部 資産税課
〒564-8550 大阪府吹田市泉町1丁目3番40号 (中層棟2階)
電話番号:
【賦課・証明】 06-6384-1245
【土地】 06-6384-1246
【家屋】 06-6384-1247
【償却資産】 06-4860-6160
ファクス番号:06-6368-7344
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。

ご意見をお聞かせください

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)