郵送での住民票、戸籍等に関する請求
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郵送請求の際にキャッシュレス決済が利用可能です
戸籍等の郵送請求の際にクレジットカード等を用いてオンライン決済することで、交付手数料のために定額小為替を購入したり、現金書留での送付が必要なくなります。
証明書交付請求書、本人確認書類の写し、返信用封筒、その他添付資料など請求に必要な書類は郵送していただき、証明書交付手数料の支払いをオンラインで行ってください。
郵送請求可能な全ての証明書で利用可能です。職務上の請求、法人からの請求にも御利用いただけます。
利用手順
(1)郵送請求の下記の電子申込システムのページへ接続
(2)必要な情報の入力、送信
(3)整理番号を確認、証明書交付請求書右上に記載
(4)証明書交付請求書、本人確認書類の写し、返信用封筒、その他添付資料など請求に必要な書類を郵送
(5)書類到着、審査後、担当から決済金額の通知メール
(6)再度電子申込システム決済申請ページへ接続し、決済
(7)決済確認後、担当から証明書の送付
(下記の点に注意してください)
(1)申請者とクレジットカードの名義が一致していなくても決済可能です。
(2)領収書の発行はできません。オンラインで確認してください。
(3)決済手段によっては、利用するスマートフォン、パソコンにより御利用いただけない場合があります。
(4)国外からの請求等を除いて、郵送料の決済はできません。返信用の切手を貼付し、送付してください。
(5)各種税証明と同時の決済はできません。
(6)オンラインで申請後、1週間経過し、交付請求書の到着がない場合は、オンライン申請をキャンセルします。
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電子申込システム
電子申込システムからお申込みください。
郵送請求の返送までの日数について
令和3年10月より日本郵便のお届け日数が繰り下げされ、土曜日の配達が休止されています。
そのため、郵便物を投函されてから、証明書がお手元に届くまで2週間程度かかる場合があります。
請求時は日数に余裕をもって請求されますようお願いします。
詳しくは日本郵便ホームページをご覧ください。
- 住民票の写し等の請求(郵送)
- 除票の写し等の請求(郵送)
- 戸籍証明書(謄本・抄本等)の請求(郵送)
- 郵送による転出届(通常の場合)
- 郵送による転出届(特例転出の場合)
- 国外からの戸籍証明書の郵送請求
- 第三者(法人)による住民票・戸籍等の請求(郵送)
- 郵送請求書
- 証明書交付手数料(郵送)
このページに関するお問い合わせ
市民部 市民課
〒564-8550 大阪府吹田市泉町1丁目3番40号 (中層棟1階101・102・103・104番窓口)
電話番号:
【庶務・郵送請求・住民記録・戸籍・証明・住居表示・国民年金】
050-1807-2219 ※自動応答
【吹田市パスポートセンター】06-6170-1456
【吹田市マイナンバーコールセンター】 06-6318-7775
ファクス番号:06-6368-7346
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