郵送での住民票、戸籍等に関する請求

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郵送請求の際にキャッシュレス決済が利用可能です

 

戸籍等の郵送請求の際にクレジットカード等を用いてオンライン決済することで、交付手数料のために定額小為替を購入したり、現金書留での送付が必要なくなります。

証明書交付請求書、本人確認書類の写し、返信用封筒、その他添付資料など請求に必要な書類は郵送していただき、証明書交付手数料の支払いをオンラインで行ってください。

郵送請求可能な全ての証明書で利用可能です。職務上の請求、法人からの請求にも御利用いただけます

利用手順

(1)郵送請求の下記の電子申込システムのページへ接続

(2)必要な情報の入力、送信

(3)整理番号を確認、証明書交付請求書右上に記載

(4)証明書交付請求書、本人確認書類の写し、返信用封筒、その他添付資料など請求に必要な書類を郵送

(5)書類到着、審査後、担当から決済金額の通知メール

(6)再度電子申込システム決済申請ページへ接続し、決済

(7)決済確認後、担当から証明書の送付

(下記の点に注意してください)

(1)申請者とクレジットカードの名義が一致していなくても決済可能です。

(2)領収書の発行はできません。オンラインで確認してください。

(3)決済手段によっては、利用するスマートフォン、パソコンにより御利用いただけない場合があります。

(4)国外からの請求等を除いて、郵送料の決済はできません。返信用の切手を貼付し、送付してください。

(5)各種税証明と同時の決済はできません。

(6)オンラインで申請後、1週間経過し、交付請求書の到着がない場合は、オンライン申請をキャンセルします。

郵送請求の返送までの日数について

令和3年10月より日本郵便のお届け日数が繰り下げされ、土曜日の配達が休止されています。
そのため、郵便物を投函されてから、証明書がお手元に届くまで2週間程度かかる場合があります。
請求時は日数に余裕をもって請求されますようお願いします。

詳しくは日本郵便ホームページをご覧ください。

このページに関するお問い合わせ

市民部 市民課
〒564-8550 大阪府吹田市泉町1丁目3番40号 (中層棟1階101・102・103・104番窓口)
電話番号:
【庶務・郵送請求・住民記録・戸籍・証明・住居表示・国民年金】
050-1807-2219 ※自動応答
【吹田市パスポートセンター】06-6170-1456
【吹田市マイナンバーコールセンター】 06-6318-7775

ファクス番号:06-6368-7346
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。

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