障がい福祉の現場におけるハラスメント対策について
ページ番号1031462 更新日 2024年1月5日
障がい福祉の現場におけるハラスメント対策マニュアル及び研修の手引き等
障がい福祉等サービスにおける利用者や家族等によるハラスメントへの対応は、サービスを継続するための人材の確保や定着を図るだけにとどまらず、発生の背景要因を分析することで、人材育成やサービスの質の向上、虐待防止に繋がるなど様々な意味を持ちます。
事業者の皆様に利用者や家族等によるハラスメント対応の重要性をご理解いただき、体制整備や取組みを行っていただくことを目的としてマニュアルが作成されましたのでご活用ください。
また、厚生労働省のホームページで、研修動画が公開されておりますので、こちらもご覧ください。
- 障害福祉の現場におけるハラスメント対策マニュアル (PDF 624.6KB)
- 障害福祉の現場における職員向けリーフレット (PDF 1.7MB)
- 管理者向け研修のための手引き (PDF 1.6MB)
- 管理職向け研修資料 (PDF 1.1MB)
- 職員向け研修のための手引き (PDF 876.3KB)
- 職員向け研修資料 (PDF 1.0MB)
関係リンク先
雇用関係におけるハラスメントについての指針
- 事業主が職場における優越的な関係を背景とした言動に起因する問題に関して雇用管理上講ずべき措置等についての指針(令和2年厚生労働省告示第5号) (PDF 232.4KB)
- 事業主が職場における性的な言動に起因する問題に関して雇用管理上講ずべき措置等についての指針(平成18年厚生労働省告示第615号) (PDF 175.9KB)
PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe Acrobat Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビ社のサイト(外部リンク)からダウンロード(無料)してください。
このページに関するお問い合わせ
福祉部 福祉指導監査室
〒564-8550 大阪府吹田市泉町1丁目3番40号 (低層棟3階 319番窓口)
電話番号:
【社会福祉法人・児童福祉施設】 06-6105-8006
【障がい事業者】 06-6105-8007
【介護事業者・施設担当(ケアハウス・有料老人ホーム含む)】 06-6105-8009
【介護事業者・居宅サービス担当】 06-6155-4668
【介護事業者・地域密着型サービス担当 】 06-6155-4667
ファクス番号:06-6368-7348
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。