障がい福祉の現場におけるハラスメント対策について

ページ番号1031462 更新日 2024年1月5日

障がい福祉の現場におけるハラスメント対策マニュアル及び研修の手引き等

 障がい福祉等サービスにおける利用者や家族等によるハラスメントへの対応は、サービスを継続するための人材の確保や定着を図るだけにとどまらず、発生の背景要因を分析することで、人材育成やサービスの質の向上、虐待防止に繋がるなど様々な意味を持ちます。

 事業者の皆様に利用者や家族等によるハラスメント対応の重要性をご理解いただき、体制整備や取組みを行っていただくことを目的としてマニュアルが作成されましたのでご活用ください。

 また、厚生労働省のホームページで、研修動画が公開されておりますので、こちらもご覧ください。

関係リンク先

雇用関係におけるハラスメントについての指針

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