令和7年度いきいき百歳体操・ひろばde体操活動報告会を実施しました!

ページ番号1041226 更新日 2025年12月19日

いきいき百歳体操とひろばde体操、合同で活動報告会を行いました。

いきいき百歳体操活動グループの参加者、ひろばde体操運営ボランティアの方々や地域包括支援センターの職員など約160名の方にご参加いただき、大盛況でした。

実際に活動している方々からの日頃の活動内容についての発表もあり、それぞれのグループや会場の魅力が伝わってきました。

いきいき百歳体操とひろばde体操活動報告会
終了後に写真撮影会を行いました!
開催日時
令和7年11月14日(金曜)午後2時~午後3時30分
開催場所
メイシアター 中ホール
内容

1 ひろばde体操 報告・活動発表

2 いきいき百歳体操 報告・活動発表

3 いきいき百歳体操 キャッチフレーズ発表

1 ひろばde体操について

高齢福祉室から会場の特徴とともに市内21会場をスライドショーで紹介しました。また、参加者アンケートの結果についても報告を行いました。

会場紹介及びアンケート内容はこちらです↓

代表で、佐井寺新池公園、青葉丘南第1公園(はつらつ健康体操)の2会場に活動発表を行っていただきました。

佐井寺新池公園は、活動開始から8年が経過している会場で、体操の前後には色々な交流や情報交換がされていることや青空の下での体操はとても気持ちよく、体操後に元気に帰られる参加者の皆様の姿にスタッフとして元気をもらえます、と発表いただきました。

青葉丘南第1公園は、活動開始から9年が経過している会場で、参加者の中に聴覚障がいのある方も参加され、終了後には「ミニ手話教室」が開催されています。参加者の皆さんに楽しんでもらえるよう心掛けています。明るく・楽しく・無理せずを大切に活動をしています、と発表いただきました。

運営ボランティアの皆様の細やかな配慮が伝わる素敵な発表でした。

佐井寺新池公園
佐井寺新池公園 発表の様子
青葉丘南第1公園
青葉丘南第1公園 発表の様子

2 いきいき百歳体操について

高齢福祉室から吹田市のいきいき百歳体操の現状と効果について報告を行いました。

いきいき百歳体操の現状と効果についての報告内容はこちらです↓

代表で、「染之井グループ」、「コスモス」、「岸部駅前喜楽クラブ・岸部地域包括支援センター」の3グループに活動発表を行っていただきました。

3グループともに活動開始から8年が経過しており、長く活動を続けてくださっているグループです。

染之井グループは、現在、20名近くが在籍しています。季節ごとにイベントを企画し、近隣の保育園児とも交流をして、楽しみながら活動をしています、と発表いただきました。

コスモスは、令和7年11月で活動が352回を迎えました。参加者の平均年齢は約85歳で、最高齢は99歳の方がほとんど皆勤賞で来られており、元気をもらっています、と発表いただきました。

岸部駅前喜楽クラブ・岸部地域包括支援センターからは、地域包括支援センターといきいき百歳体操グループの繋がりについて発表いただきました。岸部地域包括支援センターからグループの参加者から「最近来られていない方がいて心配している」と相談を受け、地域包括支援センターとともに訪問したお話をしていただきました。岸部駅前喜楽クラブでは、参加者同士の交流が深く、最近来られていない方もすぐ気づくことができます、とグループ代表から発表いただきました。

グループによって活動内容はそれぞれ異なり、いきいき百歳体操だけではなく、参加者同士のつながりの大切さを感じました。

 

染之井グループ
染之井グループ 発表の様子
コスモス
コスモス 発表の様子
岸部駅前喜楽クラブ・岸部地域包括支援センター
岸部駅前喜楽クラブ・岸部地域包括支援センター 発表の様子

3 いきいき百歳体操キャッチフレーズが決定しました!

キャッチフレーズ

より気軽に参加でき、身近に感じられるいきいき百歳体操を目指して、キャッチフレーズを参加者の皆様から募集しました。

全97個の素敵なキャッチフレーズが集まり、当日、参加者の皆様から投票いただき、キャッチフレーズを決定しました。

キャッチフレーズは今後、いきいき百歳体操に関する様々な場面で活用します!

ご応募いただいた皆様、ありがとうございました。

キャッチフレーズ1
キャッチフレーズ投票の様子

参加者アンケート結果

たくさんの素敵な意見をいただきました。

グラフ

参考になったことや活動に役立てられると思った点について(自由記載、一部抜粋)
  • 無理をしないで楽しむこと。
  • 心身の改善だけでなく人と人のつながりやコミュニティを広げていく場としても有効であること。
  • ひろばde体操の夏期の対策、対応について各団体の工夫を共有できたことが良かった。
感想や要望について(自由記載。一部抜粋)
  • 発表を聞かせていただいた内容を私たちのホームでも活かせるところを活かしていきます。発表されている皆さんがとてもいきいきされていました。
  • グループ発表をこれからの参考にしたいと思います。ありがとうございました。
  • 多数のグループがあり、心強かったです。
  • 今回、元気に発表してくださった皆様ありがとうございます。こうした場が気持ちを高めてくれますね。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe Acrobat Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビ社のサイト(外部リンク)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

福祉部 高齢福祉室 支援グループ(基幹型地域包括支援センター)
〒564-8550 大阪府吹田市泉町1丁目3番40号 (低層棟1階118番・151番)
電話番号:
【権利擁護・在宅福祉サービス等】06-6384-1360
【介護予防】06-6170-5860
【庶務・認知症施策・医療介護連携・吹田市高齢者安心・自信サポート事業等】06-6384-1375
ファクス番号:06-6368-7348
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。

ご意見をお聞かせください

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)