吹田市マンション管理組合ネットワーク(SMAK)

ページ番号1018472 

吹田市では、平成13年に施行された「マンションの管理の適正化の推進に関する法律」(通称:マンション管理適正化法)を受けて、管理組合や区分所有者の皆様を対象にした分譲マンション管理相談事業やマンション管理基礎セミナーの開催など、分譲マンションの良好な管理をしていただくための支援を行っています。
これらの機会を通じて、管理組合の皆様から、マンション同士の話しあいの場や意見交換ができる機会をとの声が多く寄せられるようになりました。マンションの管理・運営は、本来、管理組合自らの手でとするマンション管理適正化法の基本精神が徐々に根づき、浸透してきているのではないかと思われます。

そうした御要望を受け、市では市内の分譲マンション管理組合が大規模修繕やマンション内のトラブルなどのさまざまな問題について互いに情報を交換し互いの知識を深めあうことによって、さらに自主的で良好な管理組合の運営や維持管理を行っていただくため、マンション管理組合ネットワークを御提案しました。
現在行っております市の管理相談やセミナーなどは今後も継続して取り組んでまいりますが、これらと並行して、「吹田市マンション管理組合ネットワーク(SMAK)」を通じてマンション管理組合の皆様方の間で積極的な交流や意見交換を行っていただければと考えております。
平成27年度からは、「吹田市マンション管理組合ネットワーク(SMAK)」の幹事の皆様を中心にされた、より一層の自主的な運営による活動になっています。

SMAKについて

案内

令和5年度の活動

活動実績

過去の議事録等

総会(年1回開催)とテーマ別意見交換会(年5回開催)の議事録を、年度毎に掲載しています。

登録マンション一覧

申込み・問合せ先

SMAK幹事(50音順)(〇:代表幹事)

○田中昭夫:a.r.tanaka@h2.dion.ne.jp(電話/FAX:06-6382-6715)
村井進:s-murai@mx4.ttcn.ne.jp
山本宏:yamahiroshi.5n4ro.6day@zeus.eonet.ne.jp

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe Acrobat Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビ社のサイト(外部リンク)からダウンロード(無料)してください。

ご意見をお聞かせください

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)