建築・開発行為(よくある質問)

ページ番号1010522  更新日 2022年9月1日

質問自分の店(事業所)に看板をつける時、市役所で何か手続きが必要ですか。

回答

手続きの名称

屋外広告物許可申請手続

手続きの内容/よくある質問の回答

店舗や事務所の建物や敷地内(駐車場を含む)に看板をつける場合、表示面積の合計が5平方メートルを超えると屋外広告物許可申請が必要です。

大きさや高さなどの基準もあります。詳しくは都市計画室の「屋外広告物」をご覧ください。

申請時期

屋外広告物設置の1か月以上前

対象者

事業主・看板の管理者など

申請方法

窓口又は郵送にて

申請書等様式

様式ダウンロード

必要なもの

  • 事前協議書・別紙
  • 委任状
  • チェックシート
  • 位置図
  • カラー写真
  • 広告物の位置を示す平面図
  • 広告物の形状、寸法、構造及び色彩等を示す図面
  • 建築物を利用する場合は立面図

窓口

都市計画室(低層棟2階214番)

窓口時間

9時00分~15時00分月曜日~金曜日
(祝日および12月29日~1月3日を除く)

申請の流れ、手数料

申請手数料は、表示面積、許可期間等によって変わります。
詳しくは屋外広告物許可申請の手続きをご覧ください。

担当部署

部署名 都市計画部都市計画室
電話番号 06-6170-2337
ファクス番号 06-6368-9901
Eメール toshikei@city.suita.osaka.jp

このページに関するお問い合わせ

都市計画部 都市計画室
〒564-8550 大阪府吹田市泉町1丁目3番40号 (低層棟2階 214番窓口)
電話番号:
【都市計画】 06-6384-1947
【景観】 06-6384-1968
【屋外広告物】 06-6170-2337
【総務・建設予算】 06-6384-1904
ファクス番号:06-6368-9901
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。

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