介護事業所等の指定申請等に係る「電子申請・届出システム」の運用開始について
ページ番号1036109 更新日 2024年9月5日
「電子申請・届出システム」について
介護分野の文書負担を軽減するために、令和7年度までに全ての地方公共団体で「電子申請・届出システム」の利用が開始されます。
詳細は、厚生労働省のホームページをご確認ください。
「電子申請・届出システム」を利用することで以下のメリットが期待されています。
- 申請書類の郵送や持参等の手間が軽減されます。
- 自治体のローカルルールが見直され、全国共通の様式使用や添付書類削減により、書類作成の負担が軽減されます。
吹田市における運用について
令和6年10月1日から受付を開始します。
以下ページよりログインし、ご利用ください。
受付可能な電子申請・届出の種類
- 新規指定申請
- 指定更新申請
- 変更届出
- 加算届出
- 廃止・休止届出
- 再開届出
- 指定辞退届出
「電子申請・届出システム」の利用に必要な準備について
対応ブラウザについて
Microsoft Edge,Safari,Chrome(最新バージョンを推奨)
GビズID
「電子申請・届出システム」の利用に当たり、あらかじめGビズIDの取得が必要です。
GビズIDとは、デジタル庁が運営する法人・個人事業主向けの共通認証システムです。
GビズIDの取得には、2週間ほどかかります。
詳細は、デジタル庁のホームページをご確認ください。
登記情報提供サービス
「電子申請・届出システム」の運用開始に伴い、申請時に添付書類として必要な登記事項証明書は、紙媒体での提出に代わり、法務局が管轄する「登記情報提供サービス」で取得した電子データでの提出も可能です。
あらかじめ、IDとパスワードの取得が必要です。詳細は、以下ホームページをご確認ください。
マニュアル
-
事業所向け手引き (PDF 22.7MB)
・・・「電子申請・届出システム」の目的、背景や事前準備の詳細が記載されています。 - 「電子申請・届出システム」の利用におけるGビズIDの運用について (PDF 273.7KB)
-
「電子申請・届出システム」事業所向け操作ガイド (PDF 16.0MB)
・・・システムの操作について、まずはこちらをご確認ください。 -
「電子申請・届出システム」事業所向け操作マニュアル(詳細版) (PDF 16.3MB)
・・・システムの操作について、より詳細の内容を確認したい場合はこちらをご確認ください。
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このページに関するお問い合わせ
福祉部 福祉指導監査室
〒564-8550 大阪府吹田市泉町1丁目3番40号 (低層棟3階 319番窓口)
電話番号:
【社会福祉法人・児童福祉施設】 06-6105-8006
【障がい事業者】 06-6105-8007
【介護事業者・施設担当(ケアハウス・有料老人ホーム含む)】 06-6105-8009
【介護事業者・居宅サービス担当】 06-6155-4668
【介護事業者・地域密着型サービス担当 】 06-6155-4667
ファクス番号:06-6368-7348
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。