江坂・江の木・糸田川コース

ページ番号1029102  更新日 2023年10月2日

おおさか健活マイレージ事業(アスマイル)のウォークラリーに掲載しているコースです。(2023年10月時点)

アスマイルについては、以下を御覧ください。

江坂・江の木・糸田川コースについて

カフェを求めて、にぎわいのまち江坂をめぐり、みどりの芝生での日向ぼっこ。水辺をたどれば、いつのまにかぐるっと一周!

 

江坂界隈は街路樹やフラワーロードを彩る花々、アメニティ江坂をはじめ公園や施設もおしゃれに緑で演出されています。

水辺の遊歩道も歩きやすく、まち全体が憩いの空間。

都心の中の高層住宅・オフィスビルの建ち並ぶ街並みに溶け込む、花・緑・水の姿を楽しみましょう。

全長

約5.0km

所要時間
約130分
高低差
約8m
主な経由地
江坂駅⇔エスコタウン⇔江の木公園⇔アメニティ江坂⇔榎木橋橋詰広場⇔五反島公園⇔南吹田緑道⇔糸田川左岸遊歩道⇔江坂公園⇔江坂駅
江坂・江の木・糸田川の地図
江坂・江の木・糸田川コース

コースの見どころ紹介

アメニティ江坂

アメニティ江坂の写真
アメニティ江坂

みどりと花と水のバランスのとれた近代的なゆとりのあるすばらしい空間です。モニュメント、美術館、スポーツセンターがあり、赤いレンガ造りの館とみどりのバランスは、西洋風で広大な自然を感じる憩いの広場です。この赤レンガ造りの建物は、かつて紡績工場として使われていました。

東南の交差点向かいに案内板があります。

榎木橋橋詰広場

榎木橋橋詰広場の写真
榎木橋橋詰広場

榎木橋西側に200m余り続く桜は、育ち盛り。板敷きのまとまった広場は若者に人気があります。クワイもよく育ち、ザリガニ釣りもできる楽しい広場です。防災舟着場の石段を憩う一時は、夕陽が分刻みに形を変え、彩りを変えます。

五反島公園

五反島公園の写真
五反島公園

地区の皆さんのゲートボール、こども会、公園デビュー等、朝から夕方まで幅広く利用され賑わっています。公園内には、大きなメタセコイアがあり、木の下で涼むことができます。

江坂公園

江坂公園の写真
江坂公園

江坂という街の中にありながら、緑豊かで水が流れる音を感じることができる、都会のオアシスです。周辺のオフィスで働く方の癒しのスポットであるばかりでなく、複合遊具「バオバブツリー」があるわんぱく広場を始め、遊び場も充実しているので、子どもたちに人気の高い公園です。江坂図書館、市民サービスコーナー等公共施設が充実し、屋上緑化、雨水利用等環境保全にも配慮した都市型公園です。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe Acrobat Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビ社のサイト(外部リンク)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

健康医療部 健康まちづくり室
〒564-0072 大阪府吹田市出口町19番2号(吹田市立総合福祉会館5階)
電話番号: 【総務・健都・健康づくり・DH・企画担当】06-6384-2614
ファクス番号:06-6339-7075
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。

ご意見をお聞かせください

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)