内閣府 地震防災対策の現状調査に係る住民アンケート

ページ番号1028850  更新日 2023年9月15日

 内閣府から地震防災対策について以下のとおりアンケート協力依頼がありましたので、回答のご協力をお願いします。今後の国の施策へ皆さまのご意見を反映するためのものですので、ぜひご協力ください。

「この度、内閣府では、今後の防災対策に活かすため、日頃の防災意識や対策等に関する調査を実施します。大規模地震による被害は、主に津波・揺れ・火災に大別されます。津波からいち早く避難する意識の徹底や、日頃からの備えの再確認をし、いざというときに迷わず行動できるようにしておくことも、被害の軽減につながります。一人でも多くの方にご回答頂きたく、ぜひご意見をお聞かせください。また、本アンケート調査を通して、皆さま一人一人が防災意識を高め、日頃から災害への備えに取り組んでいただけますと幸いです。」

下のURLまたはQRコードからご回答ください。(アンケートサイトへ移動します)

アンケート回答フォーム

以下のURLからご回答ください。

実施期間

令和5年7月1日(土曜日)~10月31日(火曜日)終了予定(実施期間が延長されました)

質問内容
津波からの避難への意識、南海トラフ地震、日本海溝・千島海溝沿いの巨大地震、日常の防災対策、地震後の火災対策に関すること
対象者・実施形式
全国(WEB回答)
※住民が自発的に回答

Q&A・お問い合わせ先

以下のページからご確認ください。

このページに関するお問い合わせ

総務部 危機管理室
〒564-8550 大阪府吹田市泉町1丁目3番40号 (高層棟3階 301番窓口)
電話番号:06-6384-1753 ファクス番号:06-6369-6080
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。

ご意見をお聞かせください

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)