令和5年11月市報すいた 市長コラム「何を磨く?」

ページ番号1029853 更新日 2023年10月26日

令和5年11月市報すいた 市長コラム「何を磨く?」

「男子は楽しそうに道具を磨いていますね。私たちですか?腕を磨いています」大学のアーチェリー部の女性部員の言葉に笑ってしまいました。
 釣り、ダイビング、野球、テニス、スキー、自転車、万年筆…そういえば私も磨いてきましたねぇ、道具を。今でもそうです。
 シャーペンを分解し、車や電車、ロボットに惹かれる男子。人形遊びやかわいらしいものに興味を持つ女子。このような傾向は、子供の頃を振り返ると確かにありましたし、それを裏付けるような研究もされているようです。
 一方で、ある鉄道施設で女性エンジニアに「どんな小学生でした?」と聞いてみたところ、「シャーペンの分解はしていました。機械ものが好きな少女でした」と返ってきました。そうです、男女の好みの違いはあくまでも傾向であり、決めつけてはいけません。
 また、スポーツでは理論派と感覚派がいます。野球のバッティングコーチに「ボールをグッと引き付け、グイッと腰を回してスパッと振り切るんや!」と言われ、「ん?」と首をひねる選手もいれば、「なるほど!」と膝を叩く選手もいます。
 理論と感覚、理と情、左脳と右脳、瞬発力と持久力。社会は多様な個性の集まりです。その中で、他の個性を尊重することで自身の個性も磨かれていくのですね。

このページに関するお問い合わせ

総務部 秘書課
〒564-8550 大阪府吹田市泉町1丁目3番40号 (高層棟4階)
電話番号:06-6384-0196 ファクス番号:06-6384-2677
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。

ご意見をお聞かせください

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)