ハザードマップ(洪水/内水等)

災害が発生したとき、被害を最小限にとどめるためには、「自分の命は自分で守る」、「自分たちのまちは自分たちで守る」という連帯感のもとに、日頃からの備えをしていただき、障がいのある方や高齢の方へ日頃から気を配っていただくことが大切です。

 

マップ一覧

 「吹田市洪水ハザードマップ」 【平成31年(2019年)3月】

大雨による洪水で河川の堤防が壊れたり、水があふれたりした場合の浸水予測を示しています。

 

「吹田市内水ハザードマップ」 【平成31年(2019年)3月】

大雨で下水道等により雨水を排水できないことから発生する浸水予測を示しています。


ため池に関するハザードマップはこちら(下水道部のページ)

大雨や地震などにより、ため池が万が一決壊した場合に想定される浸水区域や浸水深さ、避難に必要な情報を示しています。


大規模盛土造成地マップはこちら(都市計画部のページ)

市内にある盛土造成地の造成前と造成後の地形図などを重ね合わせ、大規模盛土造成地のおおむねの位置と範囲を示しています。


土砂災害警戒区域及び土砂災害特別警戒区域はこちら(大阪府のページ)

市内にある土砂災害防止法に基づく「区域指定箇所」です。


南海トラフ巨大地震による液状化可能性マップはこちら(大阪府のページ)

内閣府が公表した震度分布、液状化可能性等を踏まえ、地盤条件を大阪府独自に作成したものに置き換えて検討したものです。

 

〒564-8550  大阪府吹田市泉町1丁目3番40号   (高層棟8階)

Tel:06-6384-1753

Fax:06-6337-1631(代表)

(防災)mail:bousaisuita@city.suita.osaka.jp

(防犯)mail:bouhansuita@city.suita.osaka.jp