市民課

※感染症防止について

来庁される皆様におかれましては、手洗い、咳エチケットなどの感染予防をお願いします。

市民課窓口には消毒液を設置しておりますので御利用ください。

なお、感染症防止策として、以下のような取組を行っておりますので、ご参考のうえ、窓口混雑緩和にご協力お願いいたします。

  

コンビニエンスストア等での証明書交付について

(学校提出書類、金融機関届出書類、特例貸付申込等に住民票や印鑑証明書が必要な方でマイナンバーカードをお持ちの方は、コンビニエンスストア等で証明書を交付できます。)


郵送での住民票、戸籍等に関する請求

 (住民票、戸籍等は郵送でも請求ができます。)

 

転入・転居窓口の混雑状況はこちらをご覧ください。

新着情報

特定個人情報保護評価書(住民基本台帳に関する事務全項目評価書)(修正案)に対する意見募集結 ... 2020/07/03
8月1日(土)にマイナンバー窓口を開庁します 2020/07/03
マイナポイントの予約や申込について 2020/07/02
本庁土曜コーナーの開設日と取扱業務について 2020/07/02
吹田市広告入り窓口封筒無償提供事業者の募集結果について 2020/06/26
7月25日はマイナンバー窓口を閉鎖します 2020/06/24
住民基本台帳の閲覧状況の公表をします 2020/06/19
コンビニ交付のサービス停止日について 2020/05/29
郵送での住民票、戸籍等に関する請求 2020/05/26
マイナンバー(個人番号)カードがなくても特別定額給付金を申請できます 2020/05/25
マイナンバー(個人番号)カードの更新について 2020/05/21
4月25日(土)及び5月2日(土)に転入・転出等の臨時受付窓口を開設します 2020/04/21
コンビニエンスストアでも住民票等の証明を取得できます! 2020/04/14
印鑑登録手続きの期限を延長します 2020/04/08
マイナンバー(個人番号)カードの電子証明書更新 2020/03/05
出張所での業務の再開について 2020/03/03
居住意向アンケート結果を公表しました。 2019/12/03
台風24号に伴う、り災証明について 2019/07/01
台風21号に伴う、り災証明について 2019/07/01
地震に伴う、り災証明について 2019/06/29

手続き

印鑑登録

 

本人通知等制度


旧氏(旧姓)併記

 

各出張所・市民サービスコーナー、パスポートセンター、土曜日の証明など

 

やすらぎ苑火葬場、改葬

 

住居表示


 

ダウンロード

PDFを確認・保存するにはアドビリーダーが必要です。

アドビリーダーをお持ちでない方は、 こちら(アドビ社のサイト)からダウンロードしてください。

印刷、記入について

印刷の際は、A4サイズの白色無地の用紙を、それぞれ必要枚数用意してください。
各様式ごとに注意事項などをよくお読みの上、ご利用ください。
ご不明の点は担当窓口へお問合せください。

様式の変更について

様式は、変更する場合があります。ご利用の際は、最新の様式のものをお使いください。

業務内容

・住民異動届(住所の変更など)
・戸籍の届
・住民票・戸籍に関する証明書の交付

・印鑑登録の申請の受付及び証明書の交付
・マイナンバー(個人番号)カードの交付
・電子証明書の発行申請の受付

・本人通知等制度

・埋火葬の許可
・やすらぎ苑火葬場の使用許可

・改葬の許可
・住居表示

・パスポートの申請受付・交付


〒564-8550  大阪府吹田市泉町1丁目3番40号   (中層棟1階)

Tel:

【庶務・郵送請求】 06-6384-1233

【住民記録】 06-6384-1235

【戸籍】 06-6384-1236

【証明】 06-6384-1237

【住居表示】 06-6384-1147

【吹田市マイナンバーコールセンター】

   06-6318-7775

【吹田市パスポートセンター】

 06-6170-1456

Fax:06-6368-7346

mail:shimin_k@city.suita.osaka.jp