特定個人情報保護評価書(住民基本台帳に関する事務全項目評価書)(修正案)について

ページ番号1039162 更新日 2025年6月9日

概要

案件名
特定個人情報保護評価書(住民基本台帳に関する事務全項目評価書)(修正案)について
意見募集期間
2025年6月9日(月曜日) ~7月8日(火曜日)

必着

結果の公表時期
令和7年(2025年)9月頃(予定)
担当室・課

市民部 市民課 住民記録担当

問い合わせ先

電話:050-1807-2219

 

意見募集の詳細

政策等の案の題名

特定個人情報保護評価書(住民基本台帳に関する事務全項目評価書)(修正)

政策等の案の趣旨と概要

「行政手続における特定の個人を識別するための番号の利用等に関する法律」(平成25年法律第27号)によるマイナンバー制度の導入に伴い、特定個人情報(マイナンバーをその内容に含む個人情報)を保有する住民基本台帳に関する事務については、特定個人情報保護評価指針(平成26年4月20日個人情報保護委員会)に基づき、特定個人情報の保有・利用に伴い生じるリスクを分析し、そのリスクを軽減させるために必要な措置を講じ、個人のプライバシー等の権利利益の保護に取り組んでいることを「特定個人情報保護評価書」により公表しています。

今回、住民基本台帳に関する事務について以下の重要な変更を実施する予定であることに伴い、特定個人情報保護評価書(全項目評価書)の修正案を作成しました。
・令和7年(2025年)12月(予定)から市民課業務の委託を行うこと
・令和8年(2026年)1月(予定)から本市共通基盤システムが更改及びクラウド化されること

意見募集案
関連資料
資料の閲覧場所

上記の案と資料は、次の場所でも配布しています。

1.吹田市役所 中層棟1階 市民課(101番窓口)

2.吹田市役所 低層棟2階 市民自治推進室(219番窓口)横パブリックコメント専用ラック

意見提出方法

意見提出できる人

1.市内に住む人、市内に通勤している人、又は市内に通学している人

2.市内に事業所を置いて事業活動などを行う個人又は団体

3.上記のほか、本事務によって何らかの影響を受ける可能性がある個人又は団体

意見提出方法

郵送、ファックス、電子申込システム、電子メール、直接提出

郵送の場合

〒564-8550(住所の記載不要)

吹田市 市民部 市民課 住民記録担当

ファクスの場合

06-6368-7346

吹田市 市民部 市民課 住民記録担当

フォームの場合

下記のリンク先よりご回答ください。

電子メールの場合
shimin_k@city.suita.osaka.jp

件名に「パブリックコメント」と記入してください。

直接持参の場合

吹田市役所 中層棟1階(101番窓口)

市民部 市民課 住民記録担当

受付は、月曜日から金曜日までの午前9時から午後5時30分までです。

注意事項

1.ご意見をお寄せいただくに当たり、住所や氏名などの記載は必要ありません。
2.意見書には、意見提出者の区分として、「住民」、「通勤者」、「通学者」、「事業その他の活動を行う者」、「利害関係者(具体的な利害関係もお書きください)」のいずれかを必ず明記してください。
3.ご提出いただいた意見提出用紙は返却いたしませんので、あらかじめご了承ください。
4.お電話やご来庁による口頭でのご意見はお受けできませんので、あらかじめご了承ください。
5.障がいのある方で、上記による意見提出が困難な場合は、個別にお問い合わせください。
6.お寄せいただいたご意見に対する市の考え方を、令和7年(2025年)9月下旬頃に、ホームページ等で公表します。なお、個別には回答いたしませんので、あらかじめご了承ください。

意見書の様式

意見書の様式は自由です。必要に応じて、次の様式をご活用ください。

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このページに関するお問い合わせ

市民部 市民課
〒564-8550 大阪府吹田市泉町1丁目3番40号 (中層棟1階101・102・103・104番窓口)
電話番号:
【庶務・郵送請求・住民記録・戸籍・証明・住居表示・国民年金】
050-1807-2219 ※自動応答
【吹田市マイナンバーコールセンター】 06-6318-7775

ファクス番号:06-6368-7346
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。

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