3月の記念日・週間の概要

ページ番号1026074 更新日 2023年2月22日

世界野生生物の日

3月3日は国連総会が定めた世界野生生物の日です。野生動植物が、生態上、遺伝上、社会上、経済上、教育上、文化上、レクリエーション上、芸術上の価値を持ち、持続可能な開発と人間の幸福に貢献してきたことを再確認するものであり、絶滅のおそれのある野生動植物の種の国際取引に関する条約(ワシントン条約)が1973年3月3日に採択されたことを記念して制定されました。

国際HPV啓発デー

3月4日は、国際パピローマウイルス学会が毎年開催している、HPV(ヒトパピローマウイルス)について広く知ってもらうための世界的な啓発デーです。

消防記念日

昭和23年3月7日に「消防組織法」が施行され、消防が警察から独立し、市町村による消防制度(自治体消防制度)を確立しました。これを記念し、消防に関する理解と認識を深めてもらうため、毎年3月7日は「消防記念日」に定められています。

農山漁村女性の日

農山漁村の女性たちが果たしている役割を正しく認識するとともに、女性の能力を一層発揮するための環境づくりを目指して、毎年3月10日は「農山漁村女性の日」として定められています。

未踏の日

独創的なアイディアやITスキルなどの優れた能力を有する突出したIT人材の発掘・育成を行う「未踏事業」の更なる深化、発展を目指し、未踏人材がもたらすイノベーションの可能性について、幅広い分野の人に知っていただくことを目的に、毎年3月10日は「未踏の日」として定められています。

春分の日

昭和23年の「国民の祝日に関する法律」の制定当初に定められた計9日の「国民の祝日」の一つであり、「自然をたたえ、生物をいつくしむ」日とされています。

世界水の日

水の大切さとすべての人が清潔で安全な水を利用できる社会を目指し、世界の水問題の解決のための意識向上を目的に1992年に国連が毎年3月22日を「世界水の日(World Water Day)」と定めています。

世界気象デー

1950年3月23日に世界気象機関条約が発効したことを記念し、世界気象機関が毎年3月23日を「世界気象デー」と定め、気象業務への国際的な理解促進を目的にキャンペーンが行われています。

世界結核デー

細菌学者ロベルト・コッホが1882年に結核菌の発見を学会に発表した日にちなみ、1997年の世界保健総会で毎年3月24日は「世界結核デー」と定められました。

このページに関するお問い合わせ

吹田市役所
〒564-8550 大阪府吹田市泉町1丁目3番40号
電話番号:06-6384-1231(代表)

ご意見をお聞かせください

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)