SuitaCityPride〔市報すいた 令和5年(2023年)2月号〕

ページ番号1025809 更新日 2023年1月31日

データで見る吹田市

 吹田市のいいところをもっと知ってもらって、愛着を持ってもらいたい。

 意外と知らない吹田市の特徴を、子育て、みどり、教育、医療などテーマごとに紹介していきます。

医師数 2462人

(厚生労働省 令和2年医師・歯科医師・薬剤師統計)

 市内の医師数は2462人。人口10万人当たりの医師数は638.5人で、中核市で第1位の人数です。

 また、病院と一般診療所は合わせて368施設あり、大阪府内で上位の施設数です。(厚生労働省 令和3年医療施設(動態)調査)

 市の平均寿命、健康寿命はともに全国トップクラスですが、北大阪健康医療都市(健都)を含む市全体でさらなる健康寿命(健康上の問題がなく日常生活を支障なく送れる期間)を延ばす取り組みを進めています。

さらなる健康寿命の延伸をめざして

 市では、健康寿命を延ばすとともに、病気になったり介護が必要であったりしても、病気と付き合いながら、支援を受け「自分のやりたいことができる」状態を保つことをめざしています。

 また、健康を意識せずとも自然と健康につながる仕掛けづくりとして、公園に健康器具の整備や「クックパッド」で市オリジナルメニューを紹介するなど「くらしにとけこむ健康づくり」を進めています。

ご意見をお聞かせください

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)