ピックアップ吹田〔市報すいた 令和5年(2023年)2月号〕

ページ番号1025788 更新日 2023年1月31日

市議会11月定例会で可決されました

 11月28日~12月22日に開催された11月定例会で可決された主な内容をお知らせします。

条例案件

吹田市廃棄物の減量及び適正処理に関する条例の一部改正

予算案件

医療機関等への物価高騰に係る応援金の支給

7093万円

学校教育情報通信ネットワーク事業における小・中学校ICT機器操作等支援業務(令和4~7年度)

2億9420万円

小・中学校屋内運動場空調設備整備事業導入支援業務(令和4~7年度)

3699万円

留守家庭児童育成室運営事業における放課後の児童の居場所づくり(令和4~5年度)

8356万円

出産・子育て応援事業

 妊婦や子育て家庭に対してアンケートや面談を行い、子育て情報の提供や必要な支援につなぐとともに、出産・子育て応援ギフトを支給。

4億4703万円

「吹田市生活べんり帳 くらしの友」を発行

 令和5年(2023年)版を発行しました。市役所の手続きや窓口一覧、公共施設マップ、医療機関一覧など、暮らしに役立つ情報を分かりやすくまとめた冊子です。2年に1度発行しており、手元に置いて、吹田のまちをより知るために活用してください。2月28日(火曜日)までに市内全戸に配付を予定しています。配付期間を過ぎても届かない人や音声版・点字版を希望する人は、広報課(電話6384-1276 ファックス6384-7887)へ連絡してください。

 また、PDF版や電子書籍版も公開しています。詳しくは市ホームページを確認してください。

サイネックス社と共同で発行

 くらしの友の制作費用や配付費用は、同社が集めた広告掲載費用で賄われています。広告掲載内容は市が推奨するものではありません。広告掲載内容については同社(電話6766-3350)へ問い合わせてください。

後藤圭二の市長コラムこもれび通り

寒太郎

 膝に2歳の孫を乗せ、一緒に「おかあさんといっしょ」を見ながら書いています。子供番組をよく見るようになったのは30年ぶり。「北風小僧の寒太郎」など定番の歌が懐かしい。

 その内容は、あらゆる面でレベルが上がっていると感じます。歌や踊り、キャラクターはもちろん、歌のお兄さんがボケまでかます。ほかにも「ピタゴラスイッチ」なんていう番組は、大人が思わず「おぉ〜」と言ってしまうほど。

 ダンスにおいては、ブレイキンがオリンピック種目になる時代、子供たちを取り巻く文化的環境は大きく進化しています。暗いニュースばかりが報道される毎日ですが、文化・芸術・芸能・スポーツにおいて、日々驚くべきスピードで新しいことを吸収し、より高みをめざしていく子供たちの様子を目の当たりにすると「次世代はなんか楽しい時代を作ってくれそうやなぁ」とワクワクさせられます。

 社会は、政治・産業・学術・経済などにおける目に見える事象だけでなく、それに関わる人々の文化レベルやセンス、モラルの高さ抜きには成熟していきません。だからこそ、子供たちは、感受性豊かな時期に、心を動かす「本物の文化」にふれることがとても重要なのです。

 番組が終わり、柔らかな気持ちで顔をのぞくと、あらら、すやすや夢の中。

ご意見をお聞かせください

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)