吹田市第4次総合計画中間見直し等

ページ番号1016804 更新日 2024年3月26日

本市では、めざすべき将来像を見通し、まちづくりを推進するため、令和元年度(2019年度)から令和10年度(2028年度)までの10年間の指針として吹田市第4次総合計画を策定しました。策定後には中核市移行や新型コロナウイルス感染症感染拡大の影響、デジタル化の推進、安心安全や環境への意識の高まり、SDGsの取組の推進、少子高齢化の進行と子育て・教育施策のさらなる推進など、本市を取り巻く状況は様々に変化しており、その対応が求められています。
これら策定後の本市の動向等を踏まえ、吹田市第4次総合計画について、中間見直しとして必要に応じた増補、追補と時点修正を行うこととし、令和4年度(2022年度)から令和5年度(2023年度)の2か年で検討を行いました。
また、総合計画の中間見直しと合わせ、平成28年(2016年)に策定した「吹田市まち・ひと・しごと創生総合戦略」が令和5年度(2023年度)に最終年度を迎えるため、第2期まち・ひと・しごと創生総合戦略の策定及び吹田市人口ビジョンの改訂を行いました。

第4次総合計画基本計画改訂版

第4次

令和6年(2024年)3月に、第4次総合計画基本計画改訂版を策定しました。
下のページから、計画書をご覧いただけます。

市民参画の取組

第4次総合計画中間見直しの市民参画を呼び掛けるポスター

第4次総合計画の見直しに当たり、より多くの市民の皆様のご意見をお聞きするため、総合計画PR動画の作成や、市民アンケートなどさまざまな取組を行いました。
詳細は次のページからご確認ください。

パブリックコメント(意見募集期間は終了しました)

パブリックコメント周知チラシ

令和5年(2023年)8月25日(金曜日)から令和5年(2023年)9月25日(月曜日)まで、吹田市第4次総合計画基本計画改訂版の素案に対する意見を募集しました。

詳しくは、下記のリンクからご確認ください。※募集は終了しています。

吹田市第4次総合計画基本計画改訂版素案の概要については、こちらからご確認いただけます。

吹田市第4次総合計画中間見直しの基本方針

令和4年(2022年)3月25日(金曜)に開催の政策会議において、第4次総合計画中間見直しの基本方針を決定しました。
基本方針は次のリンクをご覧ください。

吹田市第4次総合計画の見直しに係る体制

吹田市総合計画審議会

第4次総合計画の中間見直しに当たり、様々な立場の方の意見を反映しながら見直し作業を進めていくため、学識経験者や公募で選ばれた市民などで構成される吹田市総合計画審議会を設置しました。

審議会の開催状況は次のページをご確認ください。

吹田市総合計画策定委員会

庁内の職員によって構成する本委員会において、総合計画の素案の策定や策定に係る総合調整を行っています。

  • 【構成員】副市長及び部長級以上の職員

策定委員会の開催状況は次のページをご確認ください。

※「吹田市まち・ひと・しごと創生総合戦略」と一体的な見直しを行うことから、本委員会と「まち・ひと・しごと創生推進委員会」の構成員を一致させ、同時に開催することとしています。

吹田市総合計画策定委員会作業部会

総合計画の素案策定に向けた具体的な内容の検討を行うことを目的として、策定委員会のもとに作業部会を設置しています。
【構成員】庁内の次長級以下の職員

【作業部会の構成】
  分野
第1作業部会 行政経営
第2作業部会 人権平和・文化・地域経済・都市魅力
第3作業部会 福祉・健康
第4作業部会 保健・地域医療
第5作業部会 子育て
第6作業部会 教育
第7作業部会 環境・安心安全
第8作業部会 都市形成

作業部会の開催状況は次のページをご確認ください。

吹田市第4次総合計画中間見直し等支援業務公募型プロポーザル ※終了済

第4次総合計画中間見直しの基本方針に基づき、見直し作業を進めるに当たり、支援業務の委託を行いました。
公募型プロポーザルによる事業者の募集及び選定手続は次のページをご確認ください。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe Acrobat Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビ社のサイト(外部リンク)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

行政経営部 企画財政室
〒564-8550 大阪府吹田市泉町1丁目3番40号(高層棟5階 502番窓口)
電話番号:
【企画調整・庶務グループ】 06-6384-1632
【実施計画・財政グループ】 06-6384-1287
【行政改革・管理グループ】 06-6384-1743
ファクス番号:06-6368-7343
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。

ご意見をお聞かせください

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)