夏休み めざせ!水道マイスターの開催

ページ番号1009142  更新日 2022年9月14日

イラスト:夏休み めざせ!水道マイスター

写真:夏休み めざせ!水道マイスター全体


令和4年7月30日(土曜)に「夏休み めざせ!水道マイスター」を開催しました。
事前に抽選のうえ決定した90名の方々に、浄水所の見学や実験教室など複数のブースを回って水道について楽しく学んで頂きました。
各ブースの様子をご紹介します。

ちょっと特別な浄水所見学ツアー

写真:浄水所見学ツアーの様子

写真:浄水所見学ツアーの様子(魚類監視装置)


泉浄水所の見学を通して、安心・安全な水道水が作られる工程を学んで頂きました。
毎日使っている水道水がどのように作られているか知ることができて良かったとご感想を頂きました。

実験教室

写真:実験教室の様子1

写真:実験教室の様子2


実際に淀川の水や薬品を使って、水をきれいにする実験を行い、浄水処理の原理を学んでいただきました。
効果が分かりやすいようあえて付けたお酢のにおいや色が活性炭処理後に除去され、どのグループも実験大成功!

漏水修理&応急給水体験とマイスターの証作成

写真:漏水修理体験1

写真:漏水修理体験2

写真:応急給水体験

写真:マイスターの証作成


水道管の破損による漏水の修理方法や、災害時などに水道水が出なくなった時の応急給水方法について学んでいただきました。
漏水修理の体験では、写真のようにすごい勢いで噴出する水を止めるのは大変でしたが、参加者のみなさまのお陰で漏水を止めることができました。
各ブースで水道のことをたくさん学んだ小学生のみなさまには、水道マイスターの証(缶マグネット)を作成して頂きました。

ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました。
水道部では、今後もみなさまが楽しめるイベントを企画予定です。
ぜひご参加下さい!

写真:マイスターの証(缶マグネット)

このページに関するお問い合わせ

水道部 総務室
〒564-8551 大阪府吹田市南吹田3丁目3番60号
電話番号:
【総務・人事グループ】06-6384-1252
【料金グループ】06-6384-1281
ファクス番号:【総務・人事】06-6338-3192 【料金】06-6384-1534
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。

ご意見をお聞かせください

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)