令和5年度「夏休み めざせ!水道マイスター」の開催

ページ番号1028933 更新日 2023年8月7日

夏休み めざせ!水道マイスター

夏休み めざせ!水道マイスター


令和5年7月29日(土曜)に「夏休み めざせ!水道マイスター」を開催しました。
朝から気温が高く太陽の照りつける中、事前に抽選のうえ決定した103名の方々がお越し下さいました。浄水所の見学や実験教室、応急給水体験など複数のブースを回って、水道について楽しみながら実践的に学んで頂きました。
各ブースの様子をご紹介します。

ちょっと特別な浄水所見学ツアー

マイスター 浄水所見学

浄水所見学


泉浄水所で、安心・安全な水道水ができるまでの工程を実際に見て学んで頂きました。
熱心に説明を聞いて頂き、有意義な時間となりました。

実験教室

実験教室

実験教室


薬品や砂、活性炭等を使って、淀川の水をきれいにする実験をして頂きました。
変化していく水の様子に驚きの声を上げながら、浄水処理の仕組みを実践的に学んで頂くことができました。

水もれ修理&応急給水体験

水もれ修理

水もれ修理

応急給水

応急給水


水道管の破損による水もれ修理の方法を実際に見て頂き、希望する方には修理体験もして頂きました。
噴き上がる水の勢いに圧倒されつつも、みなさまの力で無事に水を止めることに成功!
応急給水体験では、災害時の給水拠点や給水所についての説明を聞いて頂き、給水タンクから水を入れた非常用飲料水袋を背負って頂きました。
災害に備えて水を備蓄しておくことの大切さも学んで頂くことができました。

マイスターの証作成&水道水試飲

マイスターの証作成

マイスターの証作成

マイスターの証作成

水道水試飲


水道のことを学んだ小学生のみなさまには、水道マイスターの証(缶マグネット)を作成して頂きました。3種類のデザインから気に入ったものを選び、思い出の一品が完成!
また、移動式冷水給水機「スイスイサーバー」から水道水を試飲して頂きました。
何度も飲んで下さる方もいらっしゃり、水道水のおいしさをみなさまに知って頂くことができました。

マイスターの証のデザイン

マイスターの証

番外編 水膜ホースで水浴びタイム

水膜ホースで水浴び

水膜ホースで水浴び


全てのブース体験後はお楽しみの水浴びタイム!
全身びしょ濡れになっちゃいましたが、「帰りたくない~!」という声も聞こえてくるほど大満喫して頂けたみたいです。

ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました。
水道部では、今後もみなさまが楽しめるイベントを企画予定です。
ぜひご参加下さい!

このページに関するお問い合わせ

水道部 総務室
〒564-8551 大阪府吹田市南吹田3丁目3番60号
電話番号:
【総務・人事グループ】06-6384-1252
【料金グループ】06-6384-1281
ファクス番号:【総務・人事】06-6338-3192 【料金】06-6384-1534
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。

ご意見をお聞かせください

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)