施設利用・利用方法等

ページ番号1006275  更新日 2024年3月18日

写真:「ゆいぴあ」外観

のびのび子育てプラザとは?

のびのび子育てプラザは、子育てについて学び、活動し、交流できる場を提供するとともに、安心して子育てができるよう必要な支援を行うことを目的とする施設です。
平成23年3月に開館した吹田市立子育て青少年拠点夢つながり未来館の1階です。

お気軽にお立ち寄りください。

利用案内

のびのび子育てプラザの事業内容

  1. 子育てを行う者の交流及び活動に対する支援に関すること。
  2. 子育て支援に係る活動を行う個人又は団体の育成に関すること。
  3. 子育てに係る講座、研修等の実施に関すること。
  4. 子育てに係る相談及び情報提供に関すること。

のびのび子育てプラザの利用について

写真:のびのび子育てプラザ

写真:のびのび子育てプラザ2

名称

吹田市立子育て青少年拠点夢つながり未来館のびのび子育てプラザ

所在地

〒565-0824吹田市山田西4丁目2番43号
電話06-6816-8585/ファクス06-6816-8588
阪急・大阪モノレール山田駅下車すぐ

地図:子育て青少年拠点夢つながり未来館

開館時間

午前10時から午後6時まで
※一時保育室(たんぽぽルーム)は午前9時から午後5時まで

休館日

年末年始:12月29日から1月3日まで
※その他、施設管理上必要な場合は臨時に休館することがあります。

各室案内

もりのひろば(子育て支援ロビー)

写真:もりのひろば(子育て支援ロビー)


もりのひろばには、ロビーワーカーが常駐し、皆さんに子育て情報を提供したり、悩みの相談に応じます。

※飲食は子育て支援ロビーで午前11時30分から午後1時30分の間可能です。
※カップ麺や熱い汁ものなどはお控えください。
※電子レンジの使用はできません。

もりのひろば(あそび広場)

写真:もりのひろば(あそび広場)1

写真:もりのひろば(あそび広場)2


あそび広場には、おもちゃがたくさんあります。木の温もりを感じる楽しいおもちゃでいっぱい遊んでください。
おままごとコーナーもあります。

たんぽぽルーム(一時保育室)

写真:たんぽぽルーム(一時保育室)1

写真:たんぽぽルーム(一時保育室)2


一時預かり事業を実施するお部屋です。保護者のリフレッシュ、育児負担の軽減、ボランティア活動などさまざまな理由により一時的に保育が必要な場合、また、傷病・出産・看護・介護などで家庭での保育が困難になった場合に、一時的にお子さんをお預かりします。

※就労または就学などの事由については、ご利用できません。

にこにこルーム(サークル交流室)

写真:にこにこルーム(サークル交流室)1

写真:にこにこルーム(サークル交流室)2


自主的に活動されている育児サークルに活動の場所を提供します。
大きな木の滑り台や、木の砂場、絵本コーナーがあって、親子で楽しくサークル活動ができますよ。
サークルが利用していないときは自由に遊べます。

あいあいルーム(子育てふれあい室)

写真:あいあいルーム(子育てふれあい室)1

写真:あいあいルーム(子育てふれあい室)2


「あかちゃんひろば」「あそびのひろば」「おとうさんとあそぼう」や、子育てに関する講座・研修などを実施しています。
子育てについて学び、交流し、みんなで子育てを楽しみましょう。
事業などの利用がないときは自由にあそべます。

授乳室

写真:授乳室1

写真:授乳室2


授乳チェアや流しがあり、落ち着いた雰囲気でご利用いただけます。
オムツ交換台もあります。

相談室

写真:相談室


静かなところで落ち着いてお話できます。
おもちゃもあるので子供を遊ばせながら相談も出来ますよ。
子育て相談の詳細は子育て支援コンシェルジュ事業のご案内をご覧ください。

利用者の区分について

  1. 市内に居住する就学前の児童及びその保護者
  2. 市内において子育て支援に係る活動を行う個人又は団体

営利活動、宗教活動または特定の政党もしくは公の選挙に関し、特定の候補者を支持する活動を目的とした活動はできません。

貸室等について

のびのび子育てプラザの各部屋は、無料でお使いいただけます。

  1. 自由に使用できる部屋
    もりのひろば、あいあいルーム
  2. 申込みが必要な部屋
    たんぽぽルーム、にこにこルーム

たんぽぽルームの詳細はのびのび子育てプラザのたんぽぽルーム(一時預かり事業)のご案内を、にこにこルームの詳細はのびのび子育てプラザのにこにこルーム(サークル交流室)のご案内をご覧ください。

※作業室には印刷機を設置しておりますので、ご利用いただけます(有料)。
令和4年5月から印刷機利用のお支払いはキャッシュレス決済となります。
PayPayまたはLINE Payでのお支払いをお願いします。

自動車・バイク・自転車での来館について

自動車・バイク・自転車の駐輪場については、ご用意しておりますが、下記のとおり有料とさせていただいております。また、台数に限りがございますので、できるだけ公共交通機関での来館にご協力をお願いいたします。

【吹田市立青少年拠点夢つながり未来館駐車場等使用料】

  1. 自動車駐車場20台収容(内、軽自動車専用1台、障がい者専用2台)
    • 20分ごとに100円(1日の上限なし)
  2. バイク駐車場38台収容(バイク4台、原付バイク34台)
    • バイク1日1台につき300円
    • 原付バイク1日1台につき200円
  3. 自転車駐車場105台収容
    • 1日1回につき100円

ご利用いただく際にご注意いただくこと

  1. 施設の安全管理のために入館時に入り口で「来館者カード」と「名札」を記入し、館内の職員に渡してください(初来館の方には館内の案内をさせていただきます)。
  2. 子供だけでの利用はできません。必ず保護者同伴でご来館ください。(小学生以上のお子様の入館はできません。)
  3. 来館される方の体調が悪い場合(37.5度以上の発熱や下痢、嘔吐等)や、同居している家族が感染症や下痢、嘔吐の場合利用できません。普段と体調が異なる場合は利用をお控えください。
  4. 施設・備品等は大切にご使用ください。ごみ、おむつはお持ち帰りください。
  5. 飲食は子育て支援ロビーで午前11時30分から午後1時30分の間可能です。
    カップ麵や熱い汁ものなどはお控えください。
    電子レンジの使用はできません。
  6. お茶やお水等水分補給はこまめにしてください。
  7. 火気の使用については禁止です。
  8. 宗教活動、政治活動、営利活動は禁止です。
  9. 飲酒・喫煙は禁止です。
  10. 持ち物・貴重品は各自で管理してください。
  11. ちょっとした不注意がケガにつながることがありますので、お子さんを1人にしないようにしましょう。
  12. 夢つながり未来館内は多くの人が通行し、転倒や衝突、または他の人にケガをさせる危険がありますのでキックボードやストライダー、三輪車等での来館、持参は禁止しています。夢つながり未来館内への持ち込みも出来ませんのでご注意ください。
  13. その他職員の指示に従ってください。

のびのび子育てプラザにはロビーワーカーや保育士がいます。子育てに関することなど気軽にご相談ください。

乳幼児向けの取組(親子教室)のご案内

のびのび子育てプラザでは、就学前の乳幼児を対象にした楽しい取組を定期的に開催しています。子育て中のお母さん、お父さん、一緒に過ごしませんか。ぜひ、ご参加ください。

あかちゃんひろば

自由におもちゃで遊んだり、お互いに交流を図ったりしながら楽しい時間を過ごします。ふれあい遊びや絵本、身体を使ったあそびを保育士と一緒に楽しんでいきます。
看護師も一緒に参加しますので育児の相談など気軽に声をかけてください。

あそびのひろば

立体遊具を使った運動遊びやリズム遊び、季節を感じる製作などで親子で楽しいひと時を過ごしましょう。

おとうさんとあそぼう

子供との遊び方が分からず困っているお父さん、子供の喜ぶ遊びで一緒に楽しみませんか。
お父さんのみの参加となります。

多胎児交流会(対象:就学前の多胎児の親子、多胎児の妊婦)

多胎児の親子の交流の場を定期的に開催しています。同じ立場だからこそ出来る情報交換やおしゃべりなど楽しみましょう。多胎児の妊婦の方もご参加ください。

子育て講座・交流会のご案内

のびのび子育てプラザでは、子育て中の方、子育てを応援したい方などを対象に様々な子育て関係講座や交流会を開催しています。

*今後の講座・交流会の内容、開催日程等は随時お知らせいたします。
詳細は子育て講座・交流会をご覧ください。

このページに関するお問い合わせ

児童部 のびのび子育てプラザ
〒565-0824 大阪府吹田市山田西4丁目2番43号(夢つながり未来館「ゆいぴあ」1階)
電話番号:06-6816-8585 ファクス番号:06-6816-8588
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。

ご意見をお聞かせください

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)