あかちゃんの駅

ページ番号1006247  更新日 2024年1月22日

安心してあかちゃんと外出できるように、平成22年8月10日から市役所や公立保育所など市内の公共施設にあかちゃんの駅を設置しています。
また、平成23年度から、協力いただける民間施設にもあかちゃんの駅を設置しています。

あかちゃんの駅とは?

外出中の乳幼児(概ね3歳児未満)と保護者が気軽に立ち寄り、おむつ交換や授乳などに利用することができる施設です。
実施施設には、下記のあかちゃんの駅ステッカーを掲示しています。

イラスト:あかちゃんの駅ステッカー

利用案内

あかちゃんの駅をご利用される保護者の皆様へお願い

  1. あかちゃんの駅を利用するときは、施設の職員に声をかけてから、授乳室等をご利用ください。
  2. 施設によっては、授乳室ではなくパーテーションを使ってスペースを確保している施設やオムツを替える場所と授乳する場所が離れている施設がありますので、ご了承ください。
  3. 使用後のオムツやゴミは、すべてお持ち帰りください。
  4. 調乳若しくは授乳、またはおむつ替えの前後に手洗いを行ってください。
  5. 調乳用のお湯は、基本的に用意していません。ただし、施設によっては、提供できる場合がありますので、職員にお問い合わせください。
  6. 利用できる時間帯や曜日が、施設によって異なりますので、ご注意ください。

イラスト:あかちゃん

あかちゃんの駅実施施設

あかちゃんの駅実施施設下記のとおりです。お気軽にお立ち寄りください。
設備状況や調乳用のお湯の有無などは各施設にお問い合わせください。
あかちゃんの駅についてご不明な点や内容についてはのびのび子育てプラザまでお問い合わせください。

大阪府赤ちゃんの駅マップ

大阪府内の赤ちゃんの駅は大阪府のサイトで検索することができます。

あかちゃんの駅の実施について(各種手続き)

あかちゃんの駅への登録申請や登録内容の変更・解除の届出は、のびのび子育てプラザにご提出ください。
令和3年7月1日から登録申請書等への押印が不要になりました。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe Acrobat Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビ社のサイト(外部リンク)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

児童部 のびのび子育てプラザ
〒565-0824 大阪府吹田市山田西4丁目2番43号(夢つながり未来館「ゆいぴあ」1階)
電話番号:06-6816-8585 ファクス番号:06-6816-8588
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。

ご意見をお聞かせください

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)