にこにこルーム(サークル交流室)のご案内

ページ番号1006253 更新日 2023年12月21日

のびのび子育てプラザでは、専用使用として、自主的に活動されている「育児サークル」などに活動の場所を提供しています。のびのび子育てプラザは、親子が自由に来館できて、安心して、遊ぶことができる施設です。皆様のご利用をお待ちしています!

利用できる団体

吹田市内の育児サークル、又は、主に吹田市民で構成された子育てを支援する団体です。なお、営利活動・宗教活動、又は、政治に関する活動を目的としている団体は利用できません。

利用できる時間・場所・定員等

時間

午前10時~正午まで

場所
原則としてサークル交流室です。
定員
10組程度
設備
室内の木製遊具の他、おもちゃ等ご利用いただけます。

のびのび子育てプラザのスタッフが手遊びの紹介や活動内容等のご相談にも対応させていただきます。
お気軽にお問合せください。

利用の申込み

申込期間

利用日の2ヶ月前の第1土曜日から利用日の前日まで(開館時間内に限ります)。

申込方法
空き状況をご確認のうえ、所定の申請書に必要事項をご記入の上、利用日までに窓口に提出してください。
申込内容の変更など
申込内容の変更や使用の取消については所定の申請書・届を窓口に提出してください。
その他
利用できるのは1サークルにつき、月2回までです。

土曜日、日曜日、祝日も予約を受け付けております。

利用方法

利用方法
利用される当日の来館時に、責任者の方は窓口で利用人数・終了時刻等をお知らせください。
その他
附属設備や持込設備の使用については、職員までご相談ください。

利用時のお願い

  1. 子供だけの利用はできません。必ず保護者同伴でご来館ください。また、小学生のご利用はできませんので、ご了承ください。
  2. 施設・備品等は大切にご使用いただき、終了後は室内を元の状態に戻して、掃除してください。おむつやゴミは持ち帰りましょう。
  3. 活動は許可された場所(原則サークル交流室内)で行ってください。
  4. にこにこルームで飲食はできません(水やお茶等の水分補給はしていただきます)。
  5. 宗教活動、政治活動、営利活動は禁止です。
  6. 飲酒・喫煙は禁止です。
  7. 持ち物・貴重品は各自で管理してください。
  8. ちょっとした不注意がケガにつながることがありますので、お子さんから目を離さないでください。
  9. 育児サークル・団体の連絡・問い合わせ先に、のびのび子育てプラザの電話番号を使用しないでください。
  10. 自動車・自転車駐車場については、台数に限りがありますので、公共交通機関をご利用ください。
  11. その他職員の指示に従ってください。

利用にあたっての注意事項

  • 施設の混雑状況や感染症の状況によっては、利用人数や利用時間の制限を設けることがあります。
  • お子さんの体調が悪い場合(37.5度以上の発熱や下痢、嘔吐等)や、同居している家族が感染症や下痢、嘔吐の場合利用できません。
  • 頻繁に咳をする方がいれば退館をお願いする場合があります。
  • 当日、利用報告書の提出をお願いします(入館時に用紙をお渡ししますので、利用後に提出してください)。
  • サークル登録用紙の提出もお願いします(登録用紙未提出のサークルは当日用紙をお渡しします)。
  • 今後の状況により変更、中止する場合があります。その場合はホームページでお知らせします。

皆様に安心してご利用いただくために、ご理解・ご協力をお願いいたします。

このページに関するお問い合わせ

児童部 のびのび子育てプラザ
〒565-0824 大阪府吹田市山田西4丁目2番43号(夢つながり未来館「ゆいぴあ」1階)
電話番号:06-6816-8585 ファクス番号:06-6816-8588
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。

ご意見をお聞かせください

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)