民生委員・児童委員

ページ番号1018743 

イラスト:シンボルマークと質問「民生委員・児童委員って何をする人?」

 ●民生委員は厚生労働大臣から委嘱された非常勤の特別職の地方公務員です。

 ●民生委員は児童委員を兼ねています(児童福祉法第16条)

 ●市(区)町村ごとに人数が定められています。

 ●任期は3年です。(再任可)

 ●守秘義務を持っています。

 ●給与の支給はありません。ボランティアとして活動しています。

 (ただし、交通費、電話代等の活動に必要な費用の一部は支弁されます。)

 

民生委員としての職務は、地域住民からの相談に対して社会福祉の精神をもって住民の立場で相談に応じ、住民が尊厳をもってその人らしい自立した生活ができるように支援を行うことです。誰もが安心して暮らせる地域社会づくりを目指して活動しています。
また、児童委員としての職務は、地域の子どもや妊産婦、母子家庭に関する相談支援や、子育てに関する情報提供を行うほか、地域全体で子どもを育てる取り組みの展開や児童虐待の防止などの活動に取り組むことです。


イラスト:質問「主任児童委員って何をする人?」

主任児童委員も民生委員・児童委員の一員ですが、その中でも厚生労働大臣の指名を受け、児童に関することを専門的に担当しています。平成6年(1994年)に制度が発足して以降、全国で活動しています。
吹田市においては市立の小学校区ごとに主任児童委員が設置されており、各地域において児童に関わる機関・団体との連絡調整を行っているほか、学校と連携して児童福祉の醸成に取り組んでいます。また、市内の主任児童委員同士での連絡調整や情報交換を行うことを目的に主任児童委員連絡会を組織しています。


イラスト:質問「吹田市民生・児童委員協議会とは?」


吹田市民生・児童委員協議会について、詳しくは下記のページをご覧ください。

民生委員・児童委員になるには

イラスト:ロゴマーク

民生委員制度は、平成29年に100周年を迎えました


チラシ:民生委員制度は、平成29年に100周年を迎えます

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe Acrobat Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビ社のサイト(外部リンク)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

福祉部 福祉総務室
〒564-8550 大阪府吹田市泉町1丁目3番40号 (低層棟3階 320番窓口)
電話番号:
【庶務・地域福祉】 06-6384-1803
【団体事務】 06-6384-1815
【災害時要援護者支援】06-6384-1363
ファクス番号:06-6368-7348
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。

ご意見をお聞かせください

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)