大切な人とあなたの人生会議

ページ番号1015860  更新日 2024年1月22日

イラスト:大切な人とあなたの人生会議

人生会議ってなに?

「人生会議」とは、希望する医療やケアについて、前もって自分自身で考え、家族や信頼できる人、医療介護関係者と繰り返し話し合い、共有しておくことです。

自らが希望する医療やケアを受けるために、大切にしていること、どこで、どのような医療・ケアを望むかを、前もって考え、周囲の信頼する人たちと話し合い、共有することが重要です。

※ 「考えたくない」という意思も尊重されます。個人の主体的な行いによって進めるものです。

人生会議のフロー図

イラスト:人生会議の進め方

リーフレットについて

吹田市では、人生会議を広く市民の皆様に周知することを目的に、各種啓発リーフレットを作成しています。リーフレットは下記からダウンロード可能となっておりますので、是非ご活用ください。

リーフレット「大切な人とあなたの人生会議」

「人生会議」の基本的な内容やメリット等を記載したリーフレットです。
まずは、このリーフレットで「人生会議」に関する基本的な内容を把握しましょう。

紙面:大切な人とあなたの人生会議 3ページ目

記入式リーフレット「私の思い 記入シート」

家族等や医療・介護スタッフと一緒に考え、話し合うきっかけとなるコミュニケーションツールです。
考え話し合った内容を、書き留めておくことができます。

※ リーフレット「大切な人とあなたの人生会議」と合わせてご活用ください。
※ 分かりにくい部分は、周囲の医療・介護スタッフと相談しながら進めていきましょう。

 

紙面:大切な人とあなたの人生会議 3ページ目

医療・介護関係者向け 「私の思い 記入シート」活用の手引き

「私の思い記入シート」を効果的に活用していただくために、活用の手引きを作成しました。医療介護関係者の皆様には、「私の思い記入シート」の活用の前にご一読いただければ幸いです。

紙面:大切な人とあなたの人生会議 3ページ目

English ver (英訳版)

紙面:ACP英訳版1

その他

下記のサイトでも、人生会議に関する様々な情報が掲載されています。

大阪府作成【人生会議アニメーション動画】人生会議ーより良く生きるためにー

厚生労働省作成動画「大切にしていることを信頼できる人へ話そう」

厚生労働省作成動画「こんな私のストーリー」

厚生労働省シンポジウム動画「あなたが望む生き方を」(令和5年11月29日開催)

この動画の公開期間は令和6年5月29日までです。

大阪府

紙面:「人生会議」記入シート

神戸大学

表紙:これからの治療・ケアに関する話し合い

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe Acrobat Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビ社のサイト(外部リンク)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

健康医療部 保健医療総務室
〒564-0072 大阪府吹田市出口町19番3号(吹田市保健所内)
電話番号:06-6339-2225(音声ガイダンスにつながります) ファクス番号:06-6339-2058
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。

ご意見をお聞かせください

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)