期日前投票制度

ページ番号1029289 更新日 2023年11月30日

期日前投票

選挙は、選挙期日(投票日)に投票所において投票することを原則としていますが、選挙期日の当日に仕事や用事などで投票所に行くことができない人は、あらかじめ期日前投票をすることができます。

対象となる投票

選挙人名簿登録地の市区町村で行う投票
(吹田市の選挙人名簿に登録されている人が、吹田市で投票する場合)

投票できる人

選挙期日に、仕事や旅行、レジャー、冠婚葬祭の用務があるなど一定の事由に該当すると見込まれる人

投票期間

選挙期日の公示(告示)日の翌日から選挙期日の前日まで

※土曜・日曜日・祝日も投票できます。

※投票場所によっては、投票期間が異なることがあります。

投票時間

午前8時30分から午後8時まで
※投票場所によっては、投票時間が異なることがあります。

投票場所

吹田市役所 中層棟1階 正面玄関ロビー
千里ニュータウンプラザ 2階 大ホール又はエントランスホール
その他選挙管理委員会が定める期日前投票所

持参していただくもの

投票案内状
(案内状がなくても、吹田市の選挙人名簿に名前が載っており、当日選挙権を有していれば投票できます。投票所で申し出てください。)

投票方法

基本的に選挙期日の投票所における投票の手続きと同じですが、期日前投票宣誓書の提出が必要です。
投票案内状の裏面に宣誓書記載欄がございます。)
投票案内状を忘れた場合は、期日前投票所に備え付けの宣誓書を利用できます。

このページに関するお問い合わせ

選挙管理委員会事務局
〒564-8550 大阪府吹田市泉町1丁目3番40号 (高層棟7階)
電話番号:
【庶務】06-6384-2478
【選挙】06-6384-2487
ファクス番号:06-6368-9909
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。

ご意見をお聞かせください

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)