令和2年10月号市報すいた 市長コラム「メイシアター」

ページ番号1013043  更新日 2022年9月21日

9月1日、長年みなさまに親しまれてきたメイシアターがすてきに生まれ変わりました。今回のリニューアルは、音響、照明、舞台装置など演者がより引き立つことを強く意識したもので、最新工法を用いた大仕事となりました。

生まれ変わった大ホールは、音楽ホールとして国内最高峰とうたわれるサントリーホールと同じクラスの響きを実現しました。オーケストラの演奏を楽しむためのホールもまた、ひとつの楽器としてお楽しみいただけたらと思います。ぜひ均質で豊かな音環境を実現させた音響反射板と天井の立体構造をご覧ください。

中ホールは、芝居小屋をイメージし、舞台と客席の位置を必要に応じて変えられる北大阪唯一の可変構造(アダプタブル)となっています。

とはいえ、あくまでも主役は演者と演目の完成度です。みなさまを魅了するプログラムをお楽しみください。

客席は、座席前後のピッチを広げるとともに、快適な温度設定、理想的な換気を実現し、これまで以上に豊かなひとときを満喫していただける空間となっています。休憩時間に混雑しがちなトイレも明るく、十分な数を確保しています。そのほか、よみがえった動くモニュメントなど、「時代の変化に伴う成長」を遂げたメイシアター。このコロナ禍にオープンする意義を感じるとともに、これからも文化の拠点として、さらに愛されるホールとなることを願います。

このページに関するお問い合わせ

総務部 秘書課
〒564-8550 大阪府吹田市泉町1丁目3番40号 (高層棟4階)
電話番号:06-6384-0196 ファクス番号:06-6384-2677
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。

ご意見をお聞かせください

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)