千里南公園

ページ番号1028864 更新日 2024年4月1日

概要

千里南公園の風景

吹田市でもっとも人気のある公園のひとつで、幼稚園の遠足や園外保育などで吹田市外からも利用されています。
また、カフェレストランもあり、魅力ある公園として注目されています。
石碑の拓本採集が出来る公園として、全国から愛好家が集まる公園でもあります。のびのび遊べる円形広場や遊具広場、春の梅や桜、どんぐり拾いなど魅力がいっぱいです。

主な公園施設

カフェレストラン「bird tree」

パークインカフェbirdtree

【場所】公園の西側

 

四季を通じて公園を楽しめるカフェレストランです。
公募型プロポーザル方式により選定された民間事業者が設置、運営しています。

カフェレストラン「bird tree」
営業案内 下記の運営事業者提供資料にてご確認ください。
問合せ先 電話 06-6832-4488

円形広場

広々とした円形広場

【場所】公園の北東側

 

自由にかけっこするのに最適です。
広場を一周する遊歩道(257メートル)、池を一周する遊歩道(916メートル)、あわせて1,173メートルのコースがあるので、ジョギング、ウォーキングが人気です。

健康歩道「フムトラーク」

玉石の上を靴を脱いで歩けます。手すりもあるよ。

【場所】公園の東側

 

玉石を敷き詰めた約30メートルの健康歩道です。靴を脱いでどうぞ。足の裏のつぼを刺激されるのが、たまりません。

健康器具

屋外用健康遊具を設置しています。

【場所】公園の東側

 

本格的なフィットネスマシーンがあります。腰を伸ばしたり、腹筋を鍛えたりできます。使い方の説明をよく読んで、健康づくりに活かしてください。

カリヨンベル

松林の中にカリヨンベルがあります。

【場所】公園の西側

 

1日に4回、四季に応じた音楽で時刻をお知らせします。

季節・時刻ごとの音楽

季節

午前10時 正午 午後3時

午後5時

春の小川 こいのぼり 植生の宿 山の音楽家
七夕 やしの実 靴が鳴る 草競馬
もみじ たき火 冬の星座 家路
冬の星座 菩提樹 シューベルトの子守歌 もみの木

これらのメロディは変更することがあります。

遊具広場

赤や黄色の総合遊具で子供たちが遊んでいます。

【場所】公園の北東側

 

カラフルな総合遊具は子どもたちに大人気。ほかに砂場やブランコ、鉄棒などがあります。

千里石ぶみの丘

「石ふみは鏡ならねどことの葉に向かえばうつるありし世の影」と記されています。

【場所】園内各所16カ所

 

千里南公園は、石碑の拓本で全国的に有名な公園です。万葉集や松尾芭蕉、小林一茶、与謝野晶子など16基の石碑があります。拓本採集が自由にできます。

「石ふみは鏡ならねどことの葉に向かえばうつるありし世の影」

吹田慈姑(くわい)

吹田くわいの池には、その歴史や由来などが書かれた看板があります。

【場所】公園の北側

 

吹田くわいは、かつて大坂の名物とされ、京都御所に献上されていたそうです。植物学者の牧野富太郎氏により命名されました。現在、ボーイスカウト大阪連盟吹田第4団のみなさんの協力で維持管理・栽培しています。

公園データ

公園の種類
総合公園
面積
10.5ヘクタール(105,000平方メートル)
開設

昭和38年(1963年)

トイレ
2か所(多機能トイレあり)
駐車場

有料駐車場48台(内、車いす使用者用スペース1台)

※台数には限りがあるので、なるべく公共交通機関を利用してください。

路上駐車は厳禁です。

 

<料金>

最初の30分間無料

8時から22時まで30分毎に100円

22時から翌8時まで60分毎に100円(夜間最大料金400円)

※障がい者手帳をお持ちの方は終日無料でご利用いただけます。駐車場出口に設置している直通電話より手帳番号を申告ください。

 

<営業時間>

年中無休

 

<管理運営事業者>

三井不動産リアルティ株式会社

アクセス

交通 阪急「南千里駅」または阪急バス「南千里」徒歩5分

所在
吹田市津雲台1丁目3番

地図

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe Acrobat Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビ社のサイト(外部リンク)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

土木部 公園みどり室
〒565-0855 大阪府吹田市佐竹台1丁目6番3号 (総合防災センター(DRC Suita) 6階)
電話番号:
【計画・管理・維持・工事グループ】
 06-6834-5364
 06-6834-5366
ファクス番号:06-6834-5486
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。

ご意見をお聞かせください

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)