みどりの協定※令和6年度より、制度が新しくなりました!

ページ番号1032794 更新日 2024年4月18日

1.みどりの協定とは

写真:みどりの協定制度を利用してきれいになった花壇

みどりの協定とは、まちの接道部の緑化推進、みどりの普及・啓発を目的とした事業です。
市長とみどりの協定を締結した市民は、景観を共有できる接道部を緑化した場合に市から助成を受けることが出来ます。
吹田市のみどりのまちづくりにご協力いただける方は、みどりの協定制度について是非ご相談ください!
※予算の都合上、協定締結後すぐに助成対象となるとは限りませんので、まずはご相談ください。
 (助成が翌年度の4月からとなる可能性もありますので、予めご了承下さい。)

2.協定を結ぶための要件

一戸建て住宅

緑化する接道部が連続して3戸以上であり、かつ、おおむね10メートル以上
共同住宅
緑化する接道部がおおむね10メートル以上
事業所
接道部を緑化する場合で、所有する敷地面積がおおむね1,000平方メートル以上

3.協定に対する助成

助成対象区域

協定区域の内、誰もが景観を共有できる接道部

助成の内容
助成対象区域の緑化にかかった費用
助成金額上限

1年目:スタートアップ支援

 4,000円/㎡×花壇面積(㎡)または、10万円のどちらかの低い方

2年目以降:自発的なみどりの普及を支援 ※2年毎自動更新

 2,000円/㎡×花壇面積(㎡)または、5万円のどちらかの低い方

を上限に、購入費用の100%助成(※予算の範囲内とします。)

助成の流れ
接道部の緑化にかかった費用の詳細が分かる領収書(レシートも可)と、みどりの協定申請書兼緑化完了届、みどりの協定助成金請求書を市に提出します。市はレシートの中で、接道部の緑化にかかった費用について、上限金額内で助成します。

4.その他参考事項

参考花苗リスト、花壇について掲載しています。花苗等購入、花壇づくりをされる場合の参考になさってください。
※参考花壇写真については準備中です。

関連書類一覧

連絡先

メール:dousei-kouen@city.suita.osaka.jp

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe Acrobat Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビ社のサイト(外部リンク)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

土木部 公園みどり室
〒565-0855 大阪府吹田市佐竹台1丁目6番3号 (総合防災センター(DRC Suita) 6階)
電話番号:
【計画・管理・維持・工事グループ】
 06-6834-5364
 06-6834-5366
ファクス番号:06-6834-5486
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。

ご意見をお聞かせください

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)