公園等自主管理支援制度

ページ番号1031786 更新日 2024年4月16日

1.公園等自主管理支援制度について

本制度は、ボランティア団体の皆様と市が協働し、利用しやすく魅力ある公園づくりや、公園利用の活性化を進め、より効率的な公園管理や市民の皆様の公園に対する愛着を持ってもらうことなどを目的とした制度です。活動団体として登録された団体は、活動に必要な物品やそれらに要した費用等について支援を受けることができます。

2.参加の流れ

はじめに、活動したい場所と内容について、公園みどり室計画グループ(06-6834-5364)までご連絡ください。現地立ち合いをして、具体的な活動区域と内容を決定します。その後、本制度登録に必要な提出書類のご案内をします。団体登録が終われば、支援制度を利用した活動を開始していただけます。

3.参加要件と活動にあたっての注意点

<参加要件>
1人から活動にご参加いただけますが、除草や花壇管理等の活動をする場合は、5人以上必要です。
原則、既に活動されている団体がいる場所では活動できません。
※5人未満の団体であれば、重複して活動いただけます。(遊園を除く)

 

<活動にあたっての注意点>
暑い時期の活動は出来るだけお控えください。やむを得ず活動される際は、帽子等を着用し、水分・塩分補給をしっかり行う等、熱中症に十分お気を付けください。活動は、身体的・精神的負担とならないよう、無理の無い範囲で行ってください。また、活動の際は「公園等自主管理支援制度 活動の手引き」をよく読み、次のルールを守ってください。

○支給物品や活動区域を私物化したり、私物を設置・放置しない。

○公園内施設の一部や植物・生物等を持ち帰らない。

○市の承諾なく、活動区域を拡げたり、土地や管理施設の形状を変更しない。

○市の承諾なく、登録された活動項目以外の活動を行わない。

○市の承諾なく、公園内に倉庫等を設置しない。

○市の承諾なく、配付以外の草花や樹木等を植えない。

皆が気持ちよく利用できる公園を作っていきましょう!

4.公園等自主管理支援制度登録の登録団体一覧

本市で活動していただいている団体の一覧です。いつも公園等の整備、魅力アップにご協力いただき、誠にありがとうございます。
※一覧表は準備中です。

5.PARKFUL Watchのご案内

本市では、活動団体と市間の情報共有の円滑化、公園の魅力や活動の発信等を目的として、スマホアプリ「PARKFUL Watch」を試験導入しています。本アプリを活用することで、年度末の活動報告書の提出が不要となったり、日々の報告等が簡単になったり、団体の活動を知ってもらうきっかけにもなる等のメリットがあります。詳細については、公園みどり室計画グループ(06-6834-5364)までご相談ください。

6.花壇管理活動をされている団体の皆様へ

6月、9月、12月配付の花苗申込書はこちらからダウンロードできます。記入例については、活動の手引きをご参照ください。

7.提出書類一覧

連絡先

メール:dousei-kouen@city.suita.osaka.jp

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe Acrobat Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビ社のサイト(外部リンク)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

土木部 公園みどり室
〒565-0855 大阪府吹田市佐竹台1丁目6番3号 (総合防災センター(DRC Suita) 6階)
電話番号:
【計画・管理・維持・工事グループ】
 06-6834-5364
 06-6834-5366
ファクス番号:06-6834-5486
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。

ご意見をお聞かせください

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)