市民課へのお問合せについて、自動音声による電話案内を開始します
ページ番号1036474 更新日 2024年10月1日
令和6年10月から「自動音声による電話案内」を開始します。
市民課へのお問い合わせについて、自動音声による案内にしたがってボタンを押すと、該当するホームページのURLをスマートフォンや携帯電話のSMS(ショートメッセージ)に送信します。また、直接お話したい場合は問い合わせ内容に合わせて担当職員にお繋ぎします。
※音声案内やSMSの送信は営業時間外でも対応可能です。
自動音声の電話番号
【庶務・郵送請求・住民記録・戸籍・証明・住居表示・国民年金】
050-1807-2219
※音声案内の途中でも番号を選択できます。
1番= お引越しの手続・持ち物に関するお問い合わせ
2番= 証明書の取得に関するお問い合わせ(住民票・印鑑証明書・戸籍などの請求)
3番= 戸籍の届出に関するお問い合わせ(結婚・出産・死亡等の届出)
4番= マイナンバーカード(カードの紛失、暗証番号の再設定)に関するお問い合わせ
※カードの紛失、暗証番号の再設定 以外のお問い合わせは、
【吹田市マイナンバーコールセンター】06-6318-7775 へお問い合わせください。
5番= 国民年金に関するお問い合わせ
6番= 行政職員の方からのお問い合わせ
7番= その他のお問い合わせ
このページに関するお問い合わせ
市民部 市民課
〒564-8550 大阪府吹田市泉町1丁目3番40号 (中層棟1階101・102・103・104番窓口)
電話番号:
【庶務・郵送請求・住民記録・戸籍・証明・住居表示・国民年金】
050-1807-2219 ※自動応答
【吹田市マイナンバーコールセンター】 06-6318-7775
ファクス番号:06-6368-7346
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。